以前Tポイントを不正利用されたことがありました。

 

原因は、Tポイントとヤフーアドレスを紐付けており、そこに不正アクセスされたことでした。

 

何年にもわたって貯めていたTポイント○万ポイントがごっそり使われており、愕然としましたガーン

 

このときは、最終的にはポイントが戻ってきたのですが、このとき色々な教訓を得ました。

 

このとき以来

 

1 ネット上の色々な紐つけは原則としてしない

  ポイントもポイントカードでだけ使えるようにできる時はそうする

 

2 クレジットカードは原則としてウエブ上で登録しない

  ネットショッピングも基本やらない。

  ネットでカードを使うときは、誰でも知っているメジャーサイトでしか使わない

 

ということです。

 

特に2は、不正利用されたときのダメージが大きいので、注意しています。

 

ネット上でカードを登録しているのは、多分鉄道系のサイトくらいだと思います。

 

なんとかペイも使いませんし、スマホに色々なカード情報などを登録することも絶対にしません。

 

スマホをなくしたときの不安が大きすぎるからです。

 

以前、セブンペイの不正利用が問題になりました。

 

おにぎり無料クーポンをもらうためにセブンペイに登録して、○十万円の不正利用がされたという事件は、不正利用の衝撃の大きさをよく示していると思います。

 

自分の身は自分で守るということは徹底したいと思っています。