日頃水道光熱費を節約しようと心がけたり、還元率の高いクレカを使ったり…

 

生活防衛のため、色々な家計節約方法を試みています。

 

今までの自分の生活を振り返って、一番高価があった節約はなんだったかな?と考えてみたところ…

 

ありました!それは…

 

車を手放したこと!

 

でした。

 

車を手放したのは、もう何年も前ですが、手放した後、維持費の負担がなくなり、車の維持費ってこんなに大きかったのかびっくりマークと実感しました。

 

2年に1回の車検費用が10数万円、毎月の維持費、任意保険料、自動車税…

 

車がなくなった後の負担の軽減感がすごかったです。。

 

自動車税なんて、毎年、送られて来た納付書を見ると、気持ちが、「ずーーん」と重くなったものでした。

 

あのストレスがなくなったのは本当にありがたいです。

 

~次回に続く~