ビュースイカのsuicaをよく使いますが、ちょっと不便だなと思うところがありますショボーン

 

それは、残高確認です。

 

WAONは、イオンでも、イオン銀行ATMでも残高確認ができます。

 

nanacoも一応、セブン銀行ATMで残高確認ができます。

 

買い物前に残高確認ができるのは便利です。

 

しかし、suicaはそうはいきません。

 

買い物をした後のレシートで確認はできますが、買い物前に、いくら残高があったかな?と思っても、事前に残高確認するのはなかなか難しいです。

 

電車に乗り降りするときに、残高は出ますが、しばらく電車でsuicaを使わないと、残高がいくらだったか分からなくなってしまいます。

 

駅の券売機では確認できたと思いますが、残高を確認するために、わざわざ駅まで行くのは、あまり現実的ではありません。

 

何かのついでに駅で確認しておけばいいのかもしれませんが、残高が気になるのって、買い物前なんですよね…真顔