3人の子のアラフォーかぁちゃん


👧チョーコ 8歳 真面目でしっかり者

👦ニータ 5歳 車大好きのんびり屋

👧スエコ 3歳 ワガママちゃっかり者


子育てのことや日々のあれこれを
つづっていくよー🙌

 
下のボタン押すだけでフォロー完了飛び出すハート

フォローしてね

 


やっほー🙌 ひまめです



就学前の審査資料作成の為

先日ニータの幼稚園での様子を

保健師さんに見てもらってきました🙌



もちろん私も幼稚園の参観等では

ニータの園の様子を見た事があるけど

発表とかがメインなので

普段の様子はあまり知らない…



そして、私が行くのと保健師さんが見る視点ってやっぱり違うので、見てもらって良かったと

思ったよ



幼稚園での様子


真面目なので、気乗りしない作業も

やらなければいけないと

わかっているから暴れたりはしないにっこり



が、ほとんど説明を聞いていない

&理解していない口笛



個別に声をかけてもらって

説明してもらえれば、何とかわかる&出来る



一応みんなを見て同じ行動はするが

説明を聞いていないので何をするかわからず

結局最後になってしまう



という感じ💦



去年の担任の先生から聞いて想像

していた感じではあった…不安



これが学校だと先生は忙しいし

個別に説明なんてしてもらえないだろうし真顔



かと言って、わからなくて暴れる訳でも

ないので先生にも見つからず

本人も困ったままで、結局出来てない

って事になるんじゃないかな驚き



わからない&出来ないなりに友達の見たり

自分なりにやってみたりして頑張ってるのが

偉いと保健師さんに褒められたよ飛び出すハート



ニータ君、幼稚園ではだいぶ頑張ってるから

何が出来てないとかじゃなくて


おかえり!今日もがんばったね!


言ってあげてくださいと言われて

普段ついつい出来てない事に目を向けて

しまう自分を反省悲しい



大体想像してたとおりではあったものの

就学時に学校に伝えておいた方が良い事とか

改めてわかって、ありがたかったおねがい



早速、「今日も幼稚園がんばったね!」と

ニータに言うと

「え?何が?」とキョトンとしてた泣き笑い



ともあれニータなりに

がんばり過ぎて疲れて学校が嫌になる

なんて事にはならないように

何とかサポートしていきたいな看板持ち






楽天ROOM 毎日更新してるよ