3人の子のアラフォーかぁちゃん


👧チョーコ 8歳 真面目でしっかり者

👦ニータ 5歳 車大好きのんびり屋

👧スエコ 4歳 ワガママちゃっかり者


子育てのことや日々のあれこれを
つづっていくよー🙌

 
下のボタン押すだけでフォロー完了飛び出すハート

フォローしてね

 


やっほー🙌 ひまめです


ニータが自転車に乗れるようになりました👏

パチパチ


発達ゆっくりで何をするにもゆっくりだけど

私は小学4年生で乗れたからニータ早いよね←

自転車に乗れるようになるまで


①キックバイクでバランスをとる練習

②補助輪一つつけて前に漕ぐ練習


③補助輪なしで漕ぎ始めは大人が
後ろを持ったりしてサポート


④ゆるい下り坂でサポートなしで練習


⑤褒めまくって一人で乗れるように🙌



乗り物は大好きでキックバイクも乗ってたから

チョーコもすぐ乗れたし楽勝かな?口笛

と思ってたけど…



キックバイクのクセがついてペダルこげないガーン

空回りというか前にこぐのじゃなくて

後ろ向きにこいじゃう💦



なんでー??凝視

やっぱり三輪車でこぐ練習させた方が

良かったかな?



イライラして怒っちゃったりして

テンション下げてしまった事もネガティブゴメン



『前見て!』と1,000回くらい

言った気がする魂が抜ける




という事で補助輪を一個つけてみたら…

前にこげるようになったー🙌





慎重派のニータは怖かったのかもしれない💦



前に漕いだら進むと体感して

1週間で補助輪なしでも乗れるように

なったよ🎶





ニータはチョーコのお古のピンク🩷でも

気にしないけど親世代は気になるみたい💦

でも高いのよね…



そしてチョーコには自転車が小さくなって

きたから大きいの買わないといけないと

思いつつ高いから手がなかなか出せない…不安



自転車屋さんに聞いたら身長に合わせて

小学校の間に2〜3回ほど

乗り換えないといけないらしい…泣き笑い



キックバイクや一輪車はネットで購入した

けど大きいのは組み立てとか心配だし

近所の自転車屋さんで買おうかな驚き



みんなはどこで買ってるのはてなマーク









楽天ROOM 毎日更新してるよ