3人の子のアラフォーかぁちゃん


👧チョーコ 8歳 真面目でしっかり者

👦ニータ 5歳 車大好きのんびり屋

👧スエコ 3歳 ワガママちゃっかり者


子育てのことや日々のあれこれを
つづっていくよー🙌

 
下のボタン押すだけでフォロー完了飛び出すハート

フォローしてね

 



みんな夏休み🌻どこ行くのー?


やっほー🙌 ひまめです


今日はいい天気になったから☀️

チョーコとスエコのお気に入りの

ぬいぐるみを洗ったよー🧸



過去に色々失敗していきついた

我が家のぬいぐるみの洗い方を今日はご紹介🙌


準備するもの


    大きめの洗面器

    オシャレ着洗剤

    柔軟剤

    洗濯ネット

    タオル




  ①洗い

おしゃれ着洗剤(エマール)を

ぬるま湯に入れてぬいぐるみをイン

手で優しくモミモミ


  ②すすぎ

泡が出なくなるまで手でモミモミすすぐ


  ③柔軟剤イン

柔軟剤をぬるま湯に入れて優しくモミモミ

20分くらいお湯に入れておく

(5分くらいで色落ちしてないか確認してみる)


  ④すすぐ

水で何回かすすぐ


  ⑤脱水

色うつりしてもショックじゃないタオルに巻く

その上でネットに入れて洗濯機で10秒脱水

(素材的に大丈夫そうな感じやったら

もうちょっとドライモードで脱水)


  ⑦干す

前まで洗濯ばさみではさんで干してたけど

跡がついてて可哀想と娘達に怒られたので

乾きにくいけど平干ししてる


今日は風強かったから落ちないか

ちょっとヒヤヒヤ💦



スリコの干すラック便利🙌

(隠せない田舎感🫣)



うちはこの方法でやってます

色の濃いのや素材によっては

ダメかもしれんけど…


ぬいぐるみって頻繁に洗えないけど

洗った時汚い色の水出てきたら洗って

良かったぁ〜と思う😅



みんなはぬいぐるみって

どれくらいの頻度で

洗ってるー??






楽天ROOM 子どもグッズ載せてるよ