見にきてくれてありがとうニコニコ


ひまめ

3人の子のアラフォーかぁちゃん

👧チョーコ 7歳 真面目でしっかり者

👦ニータ 5歳 車大好きのんびり屋

👧スエコ 3歳 ワガママちゃっかり者



子育てのことや日々のあれこれを
つづっていくよー🙌

 
下のボタン押すだけでフォロー完了飛び出すハート

フォローしてね

 



 やっほー ひまめです🙌

 


そういえばスエコも指しゃぶりしないで

寝てるなぁと気づいた今日この頃🌃



や、やっと…



指しゃぶり卒業なのかぁー🎓😭



チョーコは6歳までしてたから早い方かな😓



チョーコは親指一本を吸うタイプ👍




スエコは人差しと中指を吸う

カトチャンペ タイプ🤞






スエコはちょっと前に口の中に

ヘルペスが出来て痛すぎて😭

指しゃぶり出来なかったのがきっかけで

指しゃぶりしなくても寝れると気づいたみたい👀



一応、指しゃぶりはやめて欲しいなと

スエコに伝えてたから

この機会にやめてもらえて良かったー🙌



指しゃぶり対策やったこと


①苦いマニキュア

②歯医者で注意してもらう

③絵本で読む

④説明する

⑤見守る




チョーコは最終的には③

この絵本でゆびしゃぶりやめたよー👍





チョーコには効かなかったけど

①の苦いマニキュアでお友達はやめた

って言ってたー🙌



かむピタは日本製で安心な素材でできてる&

苦いけどトラウマになるほどではない

から親としても安心だったよー





最終的には本人が意識的にやめようと

思わないとやめられないらしい💦



歯医者さんによると3歳までに

やめられたら歯への影響は少ないって🦷



確かに6歳までしてたチョーコは

前歯がちょっと、すきっ歯かも🐿️



とはいえ、大人になっても

指しゃぶりしてる人はいませんから…と

歯医者さんに言われたなぁ(遠い目)



いや、そりゃそうやけどもー😅

親としては心配なんだー!



愛情不足なのかな?

とか心配したけど、同じように育てた

ニータは昔から指しゃぶりしないから

関係ないと信じてる🥹


子どもによってやめられる方法や

タイミングが違うから、色々試してみる

しかないらしい💪








楽天ROOM 毎日更新中