もう4年以上前の話しになりますが


一応マネカテですし気づき


『中学受験とお金について』


かいておきたいなーと思います指差し




スタースタースタースタースタースタースター


1番大事なことは最初に言わないとね!




中学受験はめちゃくちゃお金がかかりますニヤニヤ




うちは3人中、1人しか中学受験していません。



お金が有り余っている家庭ではないからです。





実際には、家庭の方針で

中学受験する家庭は、

“兄弟みんな中学受験”のが多いのかなと思います。


みんなお金持ち〜指差し





たまにコスパが良いのは....とか





教育は投資だ....とかお見かけしますが

※批判ではありません






子育てしてきて実感したのが

うちの子達、予想外の言動ばかりで爆笑





リターンを求めたり期待するのは危険注意


 




中学受験にかかるお金は、

ドブに捨てたと思って過ごした3年間でした。





季節講習や特訓のたびにドブにお金を捨てること



累計何百万ではニヤニヤ!?



捨てすぎ笑笑





〜ドブに捨てたお金たち〜


①塾代(集団)

②塾代(個別)

③テキスト代(塾以外の)

④遠征費用、受験費用

⑤私の収入



順次、書いていきたいと思います指差し