こんにちはにっこり




春休み桜

ワーママ忙しいですダッシュ



ご飯の用意と

仕事も今大忙しうずまき






でも公立中学校は春休み宿題があまりないみたいで

(※長女高校はめちゃくちゃあります)



子供達は割とのんびりできてて



家の空気感はよいにっこり







これ新学期始まったら

クラス替えとか.....




子供達も疲れるから


ピリピリピリピリ

荒れたりネガティブ




親も覚悟だわ驚き







今年は進級ばかりで、出費はあまりないですチョキ



二重丸部活の道具買うの✖️2人

予算30000円


二重丸体操服買い足し✖️2人

(半袖体操服とか毎日の様に着るからボロくなる)

予算12000円


二重丸長女、新学年の教科書やテキスト

すでに引き落とし済み 25000円





あ、長女の定期代が6万いるオエー

これは卒業まで半年ごとに6万いります札束




地元公立中学だと、自転車通学で

入学時に10万ぐらいの自転車を買うのですが

(丈夫らしく自転車大半の子が同じメーカーのもの)





高校も公立で自転車通学なら

10万で6年間使えると思えば




毎年12万の定期代がかかる

私立高校長女のコスパわるーいむかつき




地元の学校だと

家から近いってのも

やっぱりめちゃくちゃ良いしね飛び出すハート




どこの学校に進学するかなんて

子供それぞれすぎるし

ある程度まで育ってみないと予測もできないから


教育費って未知で青天井だなと、思います魂が抜ける