たくましきタコ | 石好き、石を飼う

たくましきタコ

たこものユーフォルビア。名前も厳つく群蛇丸×金輪際

3月はじめはこんな感じのヤバめな様子。

でも他のたこものがやられた夏も乗り切ってくれた、実はタフなたこもの。

金輪際は暑さも寒さも苦手な印象があるけど、これは結構耐える。

 

5月に植え替え。プラカップからちゃんとしたプラ鉢へ。

タコ物は根が長いので、植える鉢を選ぶ。

春の水やりでちょっとずつ膨らんでいるようだけど、まだ元気そうには見えない。

 

1ヶ月後の今日。

茶色いところがほぼなくなり、足(枝)も太くなって、いい感じ。

 

でも、今ついてる小さな葉がすぐに枯れて茶色く残って、またすぐ「枯れそう?」と心配したくなる見た目になっちゃうんだよなあ。