九頭竜 & 九頭竜。 | 石好き、石を飼う

九頭竜 & 九頭竜。

イネルミスじゃなくて、これは和名の「九頭竜」で呼びたい。

 

我が家の九頭竜一号。

植え替えを繰り返して、もう、元の大きさと比較できないけど、おそらく買った当時は枝の全部が今の鉢の中におさまって、かる余裕があるくらいだったと思う。

枝の一部が茶色いのは、去年の冬越し~春にこじらせたから。

こうしてみると、枝が伸びてないところが多いかなあ(中心部では増えてる)。

若干一本(右上)だけ、茶色くなった先がひょろひょろ伸びているけど。

 

中心部はこんな感じ。

中央にスペースができて、新しい枝を出そうという気合い十分。

今年は植え替えどうしよう。

 

 

九頭竜二号

一号は明るい緑。こっちは深めの緑。

いつもは紫色に近く変色するけど、今年は簡易温室二段目に入れたためか、緑のまま。

 

中心部はこんな感じ。

 

スペースがないので、新しい枝が出るのはちょっと先かな?

九頭竜は、

新しい枝が出る

中心部は枝が密集

ある程度枝が生長する

本体が成長して中心部にスペース

新しい枝が出る

の繰り返しみたい。

 

九頭竜は、小さいときはそうでもないけど、ある程度大きくなるとけっこう頑丈で、ほかのタコたちより素直に育ってくれる。

 

さて、2号も植え替えどうしよう。

 

毎年植え替えした方がいいよ、という説と、サボテンと違ってハオルチアやユーフォルビアは根をいじられるのがきらいだからほどほどに、と言う説と両方ある。

 

どんどん大きくしたいけど、大きくしすぎると簡易温室に入らないし。