ムクッ | 石好き、石を飼う

ムクッ

オベサ好きです。

小さいまん丸オベサもかわいいけど、大きいオベサは風格があるので、別の意味で魅力たっぷり。

 

我が家で一番大きい……たぶん太さと丸さでは一番のオベサがこれ。

一昨年2015年にやってきたときはこんなすがた。

※2015年

オベサは大きくなると意外に柱状になっちゃうんですが、これは結構丸い。

この丸い体に水分をため込むので、小さいオベサ並みに水をやるといきなり腐ると聞いたことがあるので、水控えめで育てました。

そのためでしょうか……。

一年半後の2016年。

まん丸と言うより、下ぶくれ……?

水が足りないのかなあ。やるときはがっつり眼にやってるつもりだけど。回数を増やしてこじれたら嫌だなあ。

 

そんなこんなで今年の春。

2015年に買って植え込んで以来植え替えしてなかったので、思い切って植え替えました。

5月です。

※2017年

 

これまで、直径ほぼぴったりの鉢でしたが、大きい鉢に変えたので、周りに余裕があります。

 

そして一月後。6月25日

久しぶりのぱつーん!

こんなにふくれたのを見るのは久しぶりだ!

 

このオベサには、途中で稜が増えていったんひとつにくっつき、再び稜が分かれた場所があります。まるでスターウォーズの「デス・スター」のビーム発射口のよう。

上の写真ではこの「発射口」の上の部分、稜が一端くっついた場所がはじけて開いています。

ひとつ上の5月時点では、ほぼくっついていますから、それだけふくらんだということ。

 

上からの写真でも比べてみます。

※2015年

 

 

※2016年

上からではありませんがほぼ一年前。

同じ時期ですが膨らんでいません。

 

そして今年、植え替え後。

※2017年5月

谷(溝)の部分から緑が見えてきました。

オベサのやる気色です。

このオベサがこんな色になるのを見るのは久しぶり!

 

6月

さらに、緑が広がりました。

2015年と比べると、あちこちで稜が増えてきています。

 

うまく育たないなー……枯れなきゃいいのよ、枯れなきゃ、なんて消極的に思っていましたが、なんのなんの、ちゃんと大きくなっていました。

そして、植え替え後のやる気ときたら!

 

ユーフォルビアは、根張りが弱いので、頻繁に植え替えしない方がいいと聞きますが、我が家の場合植え替えて調子がいい場合が多いので、悩みます。