売店のない病院に入院したので

あらゆるものを持ち込みましたが、

看護師さんに荷物の多さを驚かれたので

結構な荷物だったみたいですあせる

 

入院前の持ち物リストについて

退院後に振り返ってみましたメモ

 

3泊4日中、2日間は臥せっていたので

使わなかったものもあります無気力

 

あくまで私の場合はですので

ご参考までにお願いいたしますひらめき電球

 

  持ち物リスト振り返り

 

カバン携帯バッグに入れる物

 

①二つ折りの財布

診察券・保険証・現金・カードを入れます

ベル必携

現金は売店がないこともあり冷蔵庫用のカード購入だけ

 

病院への提出書類

誓約書や保険会社に提出する診断書等

クリアファイルに入れて

ベルいろいろ書類が増えたから

クリアファイルを多めに持って行けば良かった

 

ハンドタオル数枚

ハンカチよりも使い途がありそう

ベルレンタルタオルを利用したので特に必要なかった

 

ソフトパックタイプのティッシュ

箱が足りなくなった時のために贅沢保湿のコンパクトタイプ

ベル私は全然ティッシュを使いませんでしたが

いっぱい使った方もいらっしゃるので用意しておいても

 

スマホ

老眼にはちょっと辛いけど手放せないもの

ベル必携

 

モバイルバッテリー

いつも持ち歩いてるもの

ベルUSB対応の電源タップで足りました

 

保湿用リップクリーム

乾燥対策にたっぷり塗ってもべとつかないパックスナチュロン

ベル夏だからかぬれマスクで足りました

 

マヌカハニーキャンディ

これも乾燥対策にいつも持ち歩いてます

ベル術後、なんだか喉がイガイガして咳が出るので

なめると落ち着きました

 

お薬手帳ケース

ケースに筆記用具も入れておきます

ベル入院後も書類をいろいろ書くので要筆記用具

 

常備薬

私の場合、喘息の吸入薬

ベル必携

 

⑪除菌ジェル

手洗いできない時用に

ベル入室の前に必ず除菌するようスプレーがあったので

自分のは使わず

 

タブレットとイヤホン

電子書籍を読んだり、Audibleを聞いて暇つぶしに

ベル私の場合は術前までしか使えませんでしたが

老眼もありスマホだと小さすぎるので必要でした

イヤホンはワイヤレスの方が使いやすかったかも

 

エコバッグ

何かの間違いで荷物が増えてしまった時のために

ベル使わなかった

 

個装の不織布マスク数枚

手術前まで使うマスク

ベル入院中はずっとマスクなので必携

 

 

カバン大きなバッグに入れる物

 

スター病院から指示されている物スター

 

部屋着タオルは荷物を減らすためレンタルを利用します(1日550円)

レンタルは歯ブラシ+歯磨き粉+コップ+BOXティッシュ+除菌シート込み気づき

 

着替え

行きに汗をかきそうなので

退院時の着替えを持って行きます

ベル結局洗い物を増やしたくなくなり、

帰りは車だしと着てきたものをまた着て帰りました

 

下着

3泊4日だから3セット

①と②を入れた袋を洗濯物入れにしようと思います

ベル気持ち悪くて着替えられずほとんど使いませんでしたが

普通は必要かなと

 

ティッシュペーパー

レンタルについてますが肌に優しいものがいいらしいので

鼻セレブを3箱もちこみます

ベルとても個人差が大きいみたいで使われる方は本当によく使うそうです

退院しても使えるので持っておいて損はないかなと

 

かかとのある履き物・

ぺたんこでかさばらない洗えるバレエシューズにしました

ベルスニーカーより脱ぎ履きが楽で良かったです

 

洗面用具

スキンケアやアメニティ類はいつものものを小分けにして持ち込みます

入浴できない場合に備えてスキンケアシートも入れます

ベル備えたスキンケアシートが大活躍でした

 

 

花以下は持って行った方が良さそうだと思った物花

 

冷えピタ

熱や痛み止めに利用

ベル熱や痛みがあまりなかったので使いませんでしたが

発熱したり痛みがする場合もあるらしいのでいくつか持ってると安心

 

のどうるおうマスク(昼用と夜用)

鼻呼吸になるので喉の保護のため

ベル必携!これがあるとないとだと口呼吸生活が

断然変わってくる!!とても楽にしてくれたと思う

退院後も使用中

 

ペットボトルストロ

起きるのすらしんどい場合に使えそう

ベル気持ち悪くて起き上がれない時に

横になったまま飲めるストローは大活躍しました

 

ポカリとお茶のペットボトル

口呼吸や発熱した場合に備えて

ペットボトルストローとの合致を確認

ベル普段飲むのは炭酸水で水は飲まないので入れなかったけど

気分悪いときは普通の水が飲みたかったので入れておけばよかった

気分が悪いときはレモネードが効きました

 

ゼリー

だるくて食欲がない場合起きなくても食べられそう

ベル気持ち悪くて食べられず

でも退院後においしくいただいてます

 

アイマスクと耳栓

相部屋なので睡眠時に外界をシャットアウトできるように

ベル相部屋ならあった方が眠りやすい

 

仕切りがあるトートバッグ

冷えピタやマスク、ウェットティッシュなど小物を

ひとまとめに入れておき、

テーブルに置いたりベッド脇に掛けたり

ベルこれはずっとテーブルに出しっぱなしにしてました

 

USB対応の電源タップ(コード長1.5m)と充電ケーブル

ケーブルはB・C・ライトニングの3種類

ベルクリップ式の電源タップは好きなところに設置できて良かったです

ケーブルの長さを50㎝前後にした方が稼働率が上がった

 

置き時計(トラベルクロック)

手元で見られて夜でもパッと見で時間がわかる蓄光のアナログ型

ベル気分悪くてスマホすら触れなかったときは

一目でわかる置き時計が助かりました

 

ウェットティッシュ

レンタルについてくるみたいですが予備に

ベルテーブル拭いたりするときに

 

S字フックとビニール袋

ベッドわきのゴミ袋にしたり、トートバッグ等掛けておきます

ベルゴミ箱はベッドのわきにあり、

テーブル上に物も置けたので使用せず


⑰カトラリー

指示はなかったので食事についてくると思うんですが

使い捨てを少しだけ

ベルちゃんとついてたので使用せず

 

 

  買って良かった物

 

私が持って行って本当に良かったと思う物を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像があった方がわかりやすいかと思いPick使いましたカメラ

アマゾンじゃなくても手に入りますし、

実際はほとんど楽天で買ってます笑

お役に立てれば幸いですにっこり