ブログを始めてからいろいろな方に

いいねをいただいたりフォローいただいたり

コメントいただいたりメッセージをいただいたり

Amebaでブログを始めて本当に良かったなと思いますニコニコ

今日も雨でもれなく右耳が詰まっていますが

心は晴れやかです晴れ

ありがとうございますキラキラ

タイトルもこの方がわかりやすいかなと思い変えてみました

 

いろいろな方のブログを拝見して

ステロイドは短期で使っている方が多く、

私みたいに何年にもわたって使っている方は

あまり見かけないので私の好酸球性副鼻腔炎治療法は

レアな方だったのかなと今更不安になりました真顔

6年以上にわたる経口ステロイド遍歴を振り返りたいと思います

 

まだ近所の耳鼻科で中耳炎を繰り返してた頃は

発症するたびにまずは抗生物質を飲んで効かず、

それからベタメタゾン0.5㎎を1日3回4日間飲んで治し、

普段はナゾネックスの点鼻薬で鼻詰まりを解消してました

 

あまりに中耳炎を繰り返し罹患する間隔が短くなってきたので

自力で現在の耳鼻科を見つけ中耳炎で受診したのが2018年の夏病院

 

ベタメタゾンを飲むと顔がまだらに赤くなるので

使いたくないと言ったら出たのがデカドロン0.5mg

(プレドニン換算で3.3㎎位)

 

最初は中耳炎を治すためだけかと思ったら

治っても処方されるので

「いつまでステロイドを飲まなくちゃいけないんですか?」

と訊いたら

「必要だと思うから出してるんだよ」

と話し方は丁寧だけどこれ以上質問できない圧みたいなのを感じ

3か月おきの診察でデカドロン1日1粒だったのを徐々に1日おき、2日おき

 

それで調子が良いと判断されるとベタセレミン配合錠に代わり

(ベタセレミン1錠はプレドニン換算で2.5㎎位で

ベタメタゾン0.25㎎が含まれていますが量が少ないからか紅斑は出ません)

また毎日→1日と間隔を空けるものの

ベタセレミンだとやはり効果は弱く中耳炎になりがちで

結局またデカドロンを毎日服用から始めるの繰り返しでした

 

最初のうちは自分で間隔を調整して

早くステロイドを切れるように奮闘していましたが

途中出会って診ていただいていた血液内科の先生に

『無理してまた強い薬に戻るよりは

弱い薬のまま続けていた方が体への負担は少ない」

と言われたのをきっかけに

必要悪と受け入れるようになり

中耳炎にならないよう気を付けることにシフトしました

右矢印経口ステロイドの遍歴2に続く

 

IKEAでいつの間にか始まってたHappy name dayクラッカー

IKEAの名前カレンダーに該当する名前があると

その日はレストランのメニューが一品無料になります

家族の名前があったので食べたことなかったお高いローストビーフを注文

ミートボールと合わせてみましたよだれオイシカッタ

この企画、来月以降も続けてくれるかしら