ここからは2024年に綴っています

 

2018年に好酸球性副鼻腔炎と初めて診断されてから

ずっと経口ステロイドで症状を抑えてきました

 

初期の頃はデカドロン、

症状が軽快するとベタセレミン

 

最初の頃はステロイドなんて…と絶望して

早く飲まなくていいようにと奮闘しましたが

間隔をあけると途端に中耳炎になってしまうので

徐々に必要悪と受け入れてしまうようになりました

 

喘息を発症する前から

長年お世話になっていた呼吸器内科の先生に

「ステロイドを飲んでいる人は診られない」

と縁切りされてそんなに悪いことをしているのかと

でも好きでしているわけじゃないと泣いた事もありました

 

健診の血液検査で白血球と中性脂肪の値が高く再検査になり

血液内科で診ていただいた先生には

「私にできることは何かありますか」

とステロイド内服で体への影響を心配していた私に

温かい言葉をかけていただき

以来、3か月おきに血液検査をしていただいてます

捨てる神あれば拾う神ありだなぁと

 

眼科にも半年おきに検診に行ってます

ステロイドは緑内障にもなりやすいということで

心配だから検査してほしいとお願いしたところ

「好酸球性の治療は長引くから私で良ければ診ますよ」

と言っていただいて捨てる神あれば…以下略

 

たまに中耳炎になりデカドロンに戻りながらも

ベタセレミンで比較的安定して症状は抑えられていました

 

あらかわ遊園でカピバラの赤ちゃんが生まれたと聞いて

病院ついでに行った頃