ご覧いただきありがとうございます 

ニコニコ





行って来ました〜 照れ

彫金体験教室 💍 





アトリエには、大切ないろんな道具もあるし、

職人さんにとっては大事な聖域だと思うので


写真はダメかな〜と思いつつ

ブログ用に

お写真撮らせてもらってもいいかお聞きしたら

もちろん!と、

快くOKいただきました🙏




前日寝るの遅かったのに

当日の朝、めっちゃ早くに目が覚めて

そこから寝られず。


初体験の彫金楽しみで

遠足の前日に、遠足楽しみで寝られへん状態 笑

子供かい 🤣


私、重度の方向音痴なので
迷うのを想定して早めに家を出ました。
結果、正解 笑


到着してアトリエにお邪魔させていただいたら
私1人だったので、他の方は?とお聞きすると、
体験は私だけでした。
まさかのマンツーマン指導!?
なんて贅沢 笑

まず、リングの号数、幅、厚みなど
相談しながら決めていきます。

私は中指につけるリングサイズにしました。



最初に

こういうパスタマシーンみたいなので

silverの棒を伸ばします。



棒の両端の断面が真っ直ぐになるように
ヤスリをかけ
バーナーを使って熱してからお水の中へ。

って、写真撮り忘れた 😅


ちょっと柔らかくなったところで

棒の歪みが真っ直ぐになるように

叩いていきます。


丸く曲げていって

両端の断面を

ズレないように合わせるのですが

まず、これが簡単そうでムズイ〜 



バーナーで炙ってお水につけたり

形を整えるために叩いたり

数種類のヤスリで削ったり




サイズに合うように

リングを下に引っ張りながら

隙間なく、丸くなるように叩きます。

(これ最近のドラマで見たことある!)






側面も平らになるように

表も裏も叩いていきます。




削って整える。




仕上げは先生 笑



内側も。




最終の磨き。




途中も先生にやってもらったり

最終工程先生に丸投げ 🤣

あかんやん 😂


もうね

私、不器用&どんくさすぎて チーン


私がしてたら時間も足らん 笑




そして完成 💍キラキラ


つけ心地もなめらかで最高です✨


先生が仕上げてくださったので 笑


さすがプロの職人さんです お願い





こんな間近で作業を見せてもらう機会もないし

見てるのも楽しい。

さすが〜すごい〜って一生見てれる 笑


こんなシンプルなリングを作るだけでも

いろんな細かい工程があって

こんなに手間暇かかるとは。


改めて職人さんの凄さ、

素晴らしさがわかりました お願い


もちろん、体験もめっちゃ楽しかったです ✨




そして

それとは別におもしろいことが。


めじまふ ってどういう意味ですか?

(生徒さんがつけられたそう)


ってお聞きしたら、


「反対から読んでみてください」


ん?ふまじめ??


「僕、不真面目なんです 笑」


え?真面目そうに見えるけど•••



お話聞いてみると、


「えぇーーーーー!!!!😱😱😱」


って叫んだがな 笑


エグいて🤣 

ほんまに不真面目や!


先生曰く、

仕事は真面目やけど、

プライベートは不真面目だそう。

でも、私からしたら

不真面目というより

自分の人生楽しんでる自由人て感じかなぁ。

(一応フォロー😁)


とにかくぶっ飛んでました 笑


書きたいけど〜

でも先生の名誉のために

ここはお口チャックで 🤐 笑






秘密を知りたい方は彫金体験教室へ 💍



勧めるのそこちゃう 笑








彫金体験はもちろんのこと

いろんな意味で楽しい彫金体験教室でした 😁