地震の被害に遭われた方、大丈夫でしょうか。




今日 息子くんはいつも通り、7時前に自宅を旦那の送りで出発しました。
うちは都落ちなので、震源地とは逆方向です。



そして地震の時間は乗り継いだ電車を降りた瞬間位です。





今朝 雨が降っていたので、私は娘ちゃんを近くの駅に送り、信号待ちしていました。
前の車がありえない位、ノロノロ運転をしていた為、信号待ちになりました。





その瞬間、


なんか鳴ってる❓







とっさにわからなかったんですが、緊急地震速報とジェイアラートですガーン





そのすぐ後に、揺れが来ました






  娘ちゃんに電話したんですが、呼び出し音もないまま、繋がったんですが、駅のホームにいた娘ちゃんは地震はわからなくて、地震速報やジェイアラートは訓練と思ったみたいです。












娘ちゃんは、電車に乗る前だったので、そのまま家に戻るように伝えて、私は仕事に行ったんですが、娘ちゃんの友達は、電車に3時間位、缶詰状態の子や、いつもより早い電車に乗ったので、歩いて自宅まで帰った子、自宅に戻るまで5時間以上かかったお友達等、たくさんいました。






でも予備校から連絡もなく、地震発生後、2時間位経ってから、「午前中休み」と連絡ありましたガーン




そして、その後 今日は休講と連絡あったんですが、最初の時点で決断しないといけないんじゃないかと思いました。




電車も動いてないのだから、どうやって行くんでしょうか


    

娘ちゃんは自宅にいるので安心なんですが、今度はまったく現況がわからない息子くんが心配になってきましたびっくり








息子くんの学校は携帯禁止です📱




見つかったら、親呼び出しですショボーン



しかも先週、見つかって呼び出し受けたとこですプンプン




息子くん ビビってしまい、今日も持っていきませんでしたもやもや




1回目は親と本人、担任、学年主任との面談ですプンプン

2回目は教頭面談で停学ですブー




ただ、息子くんの学校は進学校です。授業中に携帯触る子はいません。

時代と逆行している学校に疑問です。息子が見つかったのは、電車が2時間遅れてて、私に連絡してたからです。



規則違反をしていたのは、うちなんですが、見つけた先生は気分次第で報告しない先生だから、すごくいらいらしましたムキー




そして携帯禁止の学校🏫

なんの連絡もないまま、JRは止まったままで、携帯もない息子くん



違う交通路線でいつもより遅い帰宅ですガーン




心配症の私は心配ばかりショボーン





バカな息子ですが、大切な息子です。
学校も携帯禁止にするなら、きちんと連絡して下さい。




しかも震源地と逆方向の電車なのに、代替輸送もなかったんですよ〜






電車通学を小学生からしたんですが、トンネルがある為、いつも地震の心配をしていました。





自然災害かもしれませんが、皆さんに被害が無いように願うばかりですおねがい