昨日は白山シニア会「歩こう会」のハイキングの下見に大和市の泉の森公園へ

 行ってきました。

 

 

 

 出発点は相鉄線相模大塚駅です。

 

 

 

 15分ほど歩くと公園の西の入り口。郷土民家園がありました。

 

 

 

 

    郷土民家園を過ぎるとすぐに鬱蒼とした森になります。

 

 

 

 自然観察センター・しらかしのいえ。管理事務所でハイキングコースについて

 アドバイスをいただきました。

 

 

 

 野外教室広場。園内にはこのような広場が沢山あります。

 

 

 

 こもれび広場

 

 

 

 大和水源地。ここからわき出した水は引地川となり、末は相模川に合流して

 相模湾に注ぎます。

 

 

 

 はじめはこんな小さな小川です。

 

 

 

 少し下ると水車がありました。

 

 

 

 さらに下ると大きな「しらかしの池」になりました。

 

 

 

 ここにも「カワセミおじさん」がいました。

 

 

 

 湿地には菖蒲や黄菖蒲が咲いていました。

 

 

 

 

 ハイキングの本番は6月に行おうと思います。