僕の心の師匠「弘法大師空海様」の空海展を観に奈良国立博物館に行ってきました。

 

神の使いの鹿さんも外国人に煎餅を沢山もらってご満悦のようです・・・

 

タイミングが合わなくて最終日の一週間前に行きましたがチケット購入に長蛇の列です。

 

そこで妙案が浮かびネットでチケットを購入したら並ばなくてもいいかもと思い係の人に確認したら案の定そうらしいので携帯でチケットを購入し30分はかかるであろう待ち時間をカットして展示場に入りました。(入館後、並んでいる人に暑いしもっと告知した方がいいですよと係の人に伝えました)

 

八十八カ所巡礼を二回している僕には堪りません・・・

 

館内は一部を除き撮影厳禁なのでうまく説明できないのですが

 

筆舌に尽くしがたいほどの法物ばかりで、「金剛界マンダラ・胎蔵界マンダラ」は大谷翔平選手が参考にしたマンダラチャートみたいな感じで

 

中心の「大日如来様」を筆頭に様々な菩薩様が我々を導いてくれてます・・・

 

興福寺の前でお決まりの記念撮影・・・

 

平日でしたがアフターコロナで商店街も賑わってましたが、餅つきで有名な中谷堂が定休日だったのが残念でした・・・

 

一応和菓子をお土産にゲット・・・

 

最後に鹿さんにお別れをし帰路に着きました。。。

 
やっぱり空海様は凄すぎ、僕が道に迷ったときはいつもお世話になっております。。。
 
今日の格言
 
人の短を道うことなかれ、己の長を説くことなかれ。
 

*****************************
不動産のことなら㈱ひまわりホーム
(神戸市北区の不動産情報が満載!!)
http://www.himawarihome.co.jp/
********************************