実家の島原まで神戸空港から長崎空港まで50分、空港からレンタカーで1時間の旅路です・・・

 

道中必ず立ち寄る長崎ちゃんぽん❝すずひろ❞で

 

一番人気のちゃんぽんを食べた時には、帰ってきたぁ~との感じになります・・・

 

昨年の11月に滋賀県の姉ちゃんの家で5年間の介護の末亡くなった今回の一番の目的である母ちゃんが嫁いだ家に遺骨と子供たち全員で帰省しました・・・

 

実家は空家なので庭の草刈りから手を付けていきます。

高台にある実家は眺めだけは最高で

image

 

33年前に200年ぶりに噴火した雲仙普賢岳が一望できる立地に建っているのが自慢です。小さい頃はこの山がゴリラが寝てるように見えていましたが、噴火で山の形が変わってしまい少し残念です・・・

 

近くには「龍馬が歩いた島原街道」なる石碑がありましたが、僕の小学校の通学路にもなっている道で、たぶん嘘だと思います・・・

 

実家の給湯器が壊れていて交換に50万円は要るので年に数回しか帰らないし歩いて5分の「有明温泉 美人の湯」にお世話になりました・・・

 

夕食は長男の同級生のお店❝もとよし食堂❞に男三兄弟で入り・・・

 

有明海の新鮮なお魚と・・・

 

お店によって味が違う、ちゃんぽん&皿うどんを注文します。地元民の皿うどんは殆どの人が❝太麺❞を注文し、ソースを一周振りかけます(これ大事)

 

実家の前の川でよくフナやザリガニを取ったり洗濯物を濯ぎにきてました・・・

 

友達にスイカをいただきました。ありがとう!!

 
赤かと思ったら珍しい黄色でした。(金色と貼ってましたね)
甘くてみずみずしくて美味しかったです・・・
 

キリンレモンのCMのお陰で今では全国的に有名になった「大三東駅」(おおみさき・だいさんひがしではありません)では

 

海に一番近い駅として、黄色いハンカチに願いを込めたりインスタ映えしたりとかで観光客の名所になっています・・・

 

子供のころは昼夜人気がない無人のホームから竿を投げて釣りをよくしていました。

下水処理が進化したのか今の方が海がきれいです・・・

 
島原から神戸に引っ越して39年、懐かしいですね。。。
 
今日の格言
 
シルバー世代の「キョウイク」は「今日行くところがある」、「キョウヨウ」は「今日用がある」と言われる。
 
高齢者のために、関係方々の「キョウリョク」つまり「今日から力を貸す」を切に願う。
 

*****************************
不動産のことなら㈱ひまわりホーム
(神戸市北区の不動産情報が満載!!)
http://www.himawarihome.co.jp/
********************************