兵庫県発祥の地❝兵庫津ミュージーアム❞に行ってきました。
 
幻の都「福原京」の主で大河ドラマの主役、平清盛が日宋貿易で栄えた港で大和田泊と呼ばれた古代から千年以上の歴史がある瀬戸内海の重要な地で神戸の中心地です。

 

西国三十三カ所と有馬温泉等の歴史も勉強になりました・・・

 

平清盛や足利義満が神戸の港を繁栄させたそうです・・・

 

ようこそチョンマゲ・・・

 

平清盛が港の改修工事をどのようにしたかを紹介しています・・・

 

初代兵庫県知事で初代総理大臣の伊藤博文、旧居留地には名前にちなんだ伊藤町の住所もあります・・・

 

神戸事件で責任を取っての切腹シーン・・・

 

この時に英語が達者な伊藤博文が交渉にあたった縁で知事になったそうです。

 

初代県庁があった地でもあり「県庁舎」を復元した施設も見学してきました。

 

職員の職場・・・

 

応接間で・・・

 

伊藤博文とのツーショット写真・・・

 

初代兵庫県知事の伊藤博文も大々的に紹介されておりゴーグルをつけてバーチャルツアーも体験してきました。平日でしたので僕一人でのツアーになり気兼ねなく楽しめました。

 

仕事が忙しくて帰宅できないときもあったそうでお風呂もありました・・・

 

建物も立派です、お金かけ過ぎ・・・

 

昔の神戸の街並み・・・

 

お庭も忠実に再現されてるようです・・・

 

お昼は神戸の台所❝神戸中央卸売市場❞でサーモンとマグロの刺身定食をいただきました・・・

 
神戸と言えば海外との交易が盛んで、マラソンやコーヒーの発祥の地等他にもいろいろあるので、時間を造って探索しようと思います。。。
 
今日の格言
 
幸福になる人は、怒らない、悲観しない、恐れない。
 

*****************************
不動産のことなら㈱ひまわりホーム
(神戸市北区の不動産情報が満載!!)
http://www.himawarihome.co.jp/
********************************