二日目は戦国占いで、僕はこの人の生まれ変わりとされた「真田幸村」の上田城にある真田神社にお参りしました・・・

 

他人ような感じがしません、性格は似てるような気がします・・・

 

六文銭はカッコいいです・・・

 

天候はいまいちでしたが眺めは最高です・・・

 

城郭の石の大きさで力を見せつけるそうです・・・

 

戦の多い時代なので迷信には気を遣うそうで・・・

 

鬼門には細工をしているそうです・・・

 

次は、川中島の古戦場・・・広大です!

 

此方の上杉謙信と武田信玄の銅像が見たかったのです・・・

 

本日の最大のお目当ては、死ぬまでに一度は参拝したい「善光寺」です・・・

 
お参りする前に腹ごしらえ・・・

 

チーズおやきをいただきました・・・

 

 参道も雨のせいか人が少なくて逆によかったです・・・

 

威風堂々の仁王門・・・

 

仁王様も迫力があります・・・

 

 

山門に上がってみました・・・

 

長野市街地が見渡せます。山門の中には弘法大師様の四国八十八ヶ所のお寺が飾られてました。ここでお参りすると全部回ったことになるそうで、忙しい人には打ってつけです。


因みに僕は四国八十八ヶ所を2回参拝しました!

 

本堂も良く見えます・・・

 

経蔵の中にある

 

八角の輪蔵を押し回す事で総てのお経を読んだ功徳があるなんともお得感たっぷりの御堂で、腰に爆弾を抱えてる僕ですが持てる力を振り絞りなんとか回せて安心しました・・・

 

最後に本堂にお参りし、お戒壇巡り「善光寺本堂の最奥に位置し、御本尊の真下を通る真っ暗な通路です。一寸先も見えない暗闇の中を進み、途中の「極楽の錠前【じょうまえ】」を探って頂きます。この錠前は御本尊と結ばれており、触れることで直接ご縁を結べると言われます」念願の参拝を達成しました。


男お神籤は吉、十分です・・・


内容も僕にピッタリです・・・


 夕食は地元の馬刺しと地酒と・・・

 

蕎麦をいただきました・・・

 

ホテルに帰る途中、行列で賑わっていたラーメン屋さんが気になり・・・

 

寒い中1時間待って・・・

 

辛味噌ラーメンをいただきました。これは長野に来たら外せないラーメンになりましたね・・・

 

余談ですが、宿泊先のホテルでは9時半から無料の夜泣き蕎麦を提供してくれるそうですが、すぐに爆睡してしまい食べれず仕舞いでした・・・

 

今の僕には9時以降まで起きてるのは難しい話です・・・

 

善光寺ではPちゃんのお守りを購入・・・

 

Pちゃんもご満悦・・・


兄の病気がいい方向に行くようにお守り・・・


 それと僕の腰のお守りと・・・

 
お数珠を買いました・・・

 

これで弘法大師空海様の西国三十三カ所参りに行こうと思ってます。。。

 
今日の格言
 
運命とは、最もふさわしい場所へと貴方の魂を運ぶのだ。

 

******************************
不動産のことなら㈱ひまわりホーム
(神戸市北区の不動産情報が満載!!)
http://www.himawarihome.co.jp/
********************************