神戸空港からフジドリームエアラインズで長野県に行ってきました。
 
フライト時間45分で到着、広大な盆地です・・・

 

旅行一日目のお目当ては、徳川家康から豊臣秀吉のところへ出奔した石川数正が城主の国宝松本城です・・・

 

凛とした佇まいで風格があります・・・

 

石川数正は築城する前に亡くなったらしいですが、天守閣からの眺めをこんな風に想像していたのでしょうね・・・


お城を神様が守っています・・・


 出っ張った部分が、徳川家光のお殿様をもてなすために増築された「月見櫓」です・・・

 

割かしこじんまりとしてますが、桜とか紅葉とかが映えるし綺麗な月を見るような場所のようです・・・

image

 

昼食は蕎麦一択で、下調べした「浅田」の・・・

 

二八蕎麦をいただきました・・・なるほどね!

 

二件目は松本市一番人気店「三城」で、お婆ちゃんが店主の蕎麦をいただきました。

 

拘りのコース料理で写真厳禁でしたが納得の蕎麦でした・・・

 

 お宿は別所温泉「花屋」を予約しました・・・

 

ロビーにはひな祭りが飾られてました・・・

image

 

風車があります・・・

 

建物が渡りローカで繋がれているお洒落な建物です・・・

 

夜はこんな感じです・・・

image

 

階段を下りていくと・・・

 

露天風呂でゆったり寛げます・・・

image

 

築100年以上ある建物だけあり内風呂もレトロです・・・

image

 

黒電話懐かしい・・・

 

 料理も八寸から始まり、美味しくいただけました・・・

 

食事のお供は地酒でほろ酔いになりました・・・

 

お部屋の玄関も歴史を感じます・・・

 

障子も凝っていて昭和って感じです・・・

 

渡りローカも風情があります・・・

 

朝食も美味しくいただけました・・・

 

初日は大好きな温泉に三回入り大満足でしたが、観光客は外人と老夫婦ばかりで若者の姿をあまり見かけませんでした。

 

古い空家も沢山見かけて少子高齢化・インバウンド頼りの日本の現状は心配になってきますが僕も初老の身、大きいことはできませんがせめて趣味の旅行で日本経済に貢献していこうと思います。。。

 

今日の格言

 
健康と貯金と仕事のありがたみは失ってからでないとわからない。
 

******************************
不動産のことなら㈱ひまわりホーム
(神戸市北区の不動産情報が満載!!)
http://www.himawarihome.co.jp/
********************************