先日療育手帳の申請に行き、無事取得することができた息子です。

ずっとグレーと言われてきました。
彼のできることを頑張ってる。それでいいんじゃないか…そんなふうに、いつも先の見えない不安から目をそらしていました。


非定型的広汎性発達障害 小学生のときに息子についた診断。今は自閉症スペクトラムというそうです。診断がついたところで、なにも変わりませんでしたが…この診断書を持っていったおかげで療育手帳の取得が叶いました。


療育手帳を取得した理由は中学卒業後の進路のためでした。言語理解がかなり苦手な息子にとって、文章を読み解いて書くというテストはとてもハードルが高いのです。真面目な息子は宿題はきちんとやります。授業もわからなくても先生の話を聞いています。でも、テストはできません。

そのため、高校進学しても、テストを、単位を取ることが難しいでしょう。


高等支援学校に行くために療育手帳を取得しました。息子はバスケを下手でも続けて行きたいと学校も決めています。


しかし…ほかにとくに手帳必要ないんじゃないかと思えて…


どう活用していいかわからないガーン

というわけで、療育手帳について私が勉強しなきゃいけないんだと思います。が…助けて〜と思うのが今は勉強だけなんですよねてへぺろありがたいことなのかな。気づいてないわかってないだけかなガーン


どうしたらいいかわからない息子の将来。とりあえず一歩前進。頑張る💪

先週水曜日に退院し、翌日から学校へ。
食事以外は問題なく…でもやっぱり痛そうでした。

コーラのみてー!オロナミンCのみてー!
かつくいてー!カレー!ハンバーガー!くいてー!

全部ダメなやつ🤣🤣🤣

7キロも体重減って…もともとが大きいのでダイエットになったくらいなものですが…

食べるの大好きな彼が食べられないのは辛かったと思います。

食べれなくても、学校で友達といられることがとても楽しかったと、見学でも部活の試合に思わず大きな声で応援して📣…改めて人間関係に恵まれた環境にいることを実感しました。

試合中、ファールをとられ納得いかない表情の子に一緒に出てたメンバーのひとりが走り寄り胸元を抑え、何か声をかけた場面がありました。なんて声かけたんだろう?と隣のママに話すと、その彼はいつも声をかけたりして、いいよねと。みているとフリースローでも必ずシューターに声をかけに行っていました。彼がフリースローのときは…だれもいかんのかーい‼️と笑いも起こりましたが…🤣息子と同じクラスの男の子だったし、担任が女子の顧問で、長女の恩師。長女が先生に会いたいと応援にきてながなが先生と話していたので、先生にこの話をしたところ…すぐに話に行ったようで🤣チームメイトもみんな気づいていたのでした爆笑

試合中、ふてくされたり、誰かを罵倒したり、そんなのは見たことのないチームで、ただただ一生懸命な子供たちです。息子の学年は全員中学でバスケを始めました。息子はとにかく下手です。でも、一緒に試合に出ればシュートを打たせようしたり、誰につくか声をかけてくれたり…みんなに助けられながら頑張っています。

誰かの力を借りないとやっていけない息子ですが、中学は、いろんな面で恵まれているなあと思います(^^)

学校も部活もたのしー入院はもういややー!
そう言った息子の言葉を嬉しく思いますおねがい

痰がすごくて、食べれない。
痛くて食べれない。
食べることが大好きな息子…
元気なしΣ(・□・;)まじか⁉️

大好きなカフェオーレもひとくち飲んで痰が出て…断念ガーンウィダーのグレープ🍇これならいけると開けたが…ひとくち飲んで痰がでる…断念ガーン

漫画もゲームも気がのらないらしく…ふて寝DASH!ぐぅぐぅ

気分転換に11階からの景色を眺めに行くも…
たけー⁉️こえーあせるあせるあせる
断念🤣

格好が…夏🤣

蓄えは十分あるから寝てなさーいDASH!

でも、やっぱ可哀想汗汗汗