先日療育手帳の申請に行き、無事取得することができた息子です。
ずっとグレーと言われてきました。
彼のできることを頑張ってる。それでいいんじゃないか…そんなふうに、いつも先の見えない不安から目をそらしていました。
非定型的広汎性発達障害 小学生のときに息子についた診断。今は自閉症スペクトラムというそうです。診断がついたところで、なにも変わりませんでしたが…この診断書を持っていったおかげで療育手帳の取得が叶いました。
療育手帳を取得した理由は中学卒業後の進路のためでした。言語理解がかなり苦手な息子にとって、文章を読み解いて書くというテストはとてもハードルが高いのです。真面目な息子は宿題はきちんとやります。授業もわからなくても先生の話を聞いています。でも、テストはできません。
そのため、高校進学しても、テストを、単位を取ることが難しいでしょう。
高等支援学校に行くために療育手帳を取得しました。息子はバスケを下手でも続けて行きたいと学校も決めています。
しかし…ほかにとくに手帳必要ないんじゃないかと思えて…
どう活用していいかわからない![]()
というわけで、療育手帳について私が勉強しなきゃいけないんだと思います。が…助けて〜と思うのが今は勉強だけなんですよね
ありがたいことなのかな。気づいてないわかってないだけかな![]()
どうしたらいいかわからない息子の将来。とりあえず一歩前進。頑張る💪




