昨日、半年ぶりの検診に行ってきた。

腹部の血管のCTをとってもらった。

結果はありがたいことに前回と変化がなく、次の検診は6カ月後でいいと言ってもらえた。

これで、6カ月は爆弾さえ爆発しなければ、楽しく遊べるということだ。

12月まで、しっかり遊んでやろう。

とにかく、半年に一回の検診。

そこで異常があれば、即入院手術。

そんな感じの病気だから、検診前はドキドキだ。

 

大動脈解離、大動脈瘤は検査をして事前に備えていると何とかなる病気らしい。

ただ、知らないで爆発すると致死率が非常に高い。

僕の場合は、大動脈瘤があるのは人間ドックでわかっていた。

ただ、手術をするほどのものではなかったので経過観察だった。

体の中に異常な痛みを感じたとき、これが破裂したと思った。

それで躊躇なく救急車を呼べたことで大動脈解離の発作を早く治療できた。

 

お医者さんからしてみれば、心臓に近い部分の血管はステントが入っているからまず大丈夫。

大動脈瘤についても定期的に検査しているから、大事になる前になんとかできるそうだ。

 

そういう意味で、今度の検診では経過観察が続くことが決定。

 

体力が落ちないうちに、いろいろなところに行こう。