インフレに備えて、株式投資をやってきて、インフレで増える支出額以上の、インカムゲイン、キャピタルゲインはいまのところ得られています。
今後、望むことは安全資産につく金利が増えること。
そうなれば、僕が死ぬまでぐらいなら、かえって楽になるのだと計算しています。

70歳近いので、安全資産での投資が多いので、今の金利では本当に増えないです。

外国株でもらうドルは、すべて半年のドル定期預金にして(手数料が不要ですから)運用しています。
半年定期で年税引き前5%以上ありますので、大きい円高になっても、リスクヘッジとして持っておいてもいい金利だと思って持ち続けています。

資産運用による残高は、ゲームの数字みたいな感じになっています。

だから感覚としてはお金があるという感覚とは乖離しています。


円ベースでは、現在は儲かっていますが、ドルベースでは損失が大きく、金ベースにするとめちゃくちゃ大損。
という感じのポートフォリオです。

 

今後の変動があったときには、○○ベースでは資産は増えていると納得(というよりあきらめ)るつもりです。

自分が生きているうちに何らかの形で、交換できるものが残っていればいいわけですから。

ただ、現在は円ベースで生きているので、今の状況はこれはこれで良いのだとは思います。