著名人の勧める投資。

それが詐欺。

なぜ引っ掛かるのだろうか。

有名人がこんなことに手を出すのか、考えたらわかるのに。

これだけネットにつながっていたらそんな怪しい広告がたくさん入ってくる。

それを見分けられないのだったら、手を出すのはおかしいと思う。

いろいろ、怪しい投資はある。

それをやるのなら少額でやるのが鉄則。

安愚楽牧場、抵当証券、ドル建てゼロクーポン債、ソーシャルレンディング。

どれも話題になった投資物件。

ソーシャルレンディングは、多分破綻するということを想定しながら投資をしていた。

実際破綻して、ちょっとだけ損をした。

ただ、トータルでは儲かった。

 

ドル建てゼロクーポン債。

これは、ものすごく儲かった。

証券会社で買ったものだったので、それなりの信用はあるところで買ったから。

ただ、これは自分でもよく分かった中での投資。

納得のいく投資だった。

 

安愚楽牧場、抵当証券は手を出さなかった。

やはり詐欺だった。

 

いろいろなにおいをかぎわかられるようになっているのだと思う。

 

僕も詐欺にあったことがある。

被害金額1万円。

23歳の時。

 

その経験から詐欺を注意できるようになった。

ある意味あの時の経験が生きている。

 

考えたら、騙される自分がいたわけで、わずか1万円で勉強させてもらったのだから安いものだ。

 

騙されなかったらわからないところもある。

最初に大きく騙された人は気の毒だ。