以前3連休に娘たちと一緒に車で高知まで旅行をしたことがありますが、観光地で楽しむのは少し、渋滞での社内の時間が長い。トイレすらいけない。
こんなことを味わいました。
ホテル代も高い、高速の割引もない。そんな中での旅行。

僕たちは普段、平日しか旅行しないのでそんな大変さは知らなかったです。

その後、僕たちは平日に出かけることや、時期を変えて空いているところに行くようにしています。

 

ゴールデンウイーク。

行くのなら、予約をしっかり組んで安くいこうとしないほうが満足感が高いようです。

大手の、企業に勤められている方は、この時期に海外に行かれるようです。

ゴールデンウイークとはいえ、これは日本だけのこと。

飛行機さえ乗って海外に出れば、そこはその国の日常。

特別ハワイに飛行機が飛んだとしても、300人乗りを10機仕立てても3000人しか行けません。

そういう意味では海外は、日本国内と比較すれば楽なのかもしれません。

空港の混雑はあるかもしれませんが、国内ほど混雑もないようです。

 

早い時期にフェリーの個室を予約し、レンタカーを予約。

そして宿を予約。

食事処も予約。

あと観光地を少し。

そんな感じで非日常を味わうなんて旅をすることもできます。

 

大企業に勤める人は、この時期10連休なんて当たり前。

それと賃上げたっぷりです。

 

われわれと違うところで楽しむ様です。

 

僕の場合は、現職時代はたいがい試合の引率と、練習、練習試合の引率でたいがい半分以上潰れていました。

 

ただ、教員、夏休みの空いている時期や、春休み、冬休みなどの長期休暇で、4泊ぐらいまでの旅行は可能ですので、その時期に毎年旅行に行っていました。

 

今年は、予定は何にもない。

毎日、プロ野球を見る日が続きます。

たまに、大阪市内にランチを食べに行こうかと思っています。

鶴橋の、焼肉もいいね。

 

ゴールデンウイーク明けに、四国にうどんでも食べに行こうと思っています。

金毘羅山の階段を上まで上がれるだろうか。

病気明けの、体力回復の度合いを見に行きます。