ベルトの新しいのを買った。

直線ではなく湾曲しているもの。

非常にうまく体に沿ってズボンがずれにくくなっている。

普段は2000円までのものを買うのだが、この時は、5000円以上奮発した。

やはり高いものは良いものがある。

北新地駅から堂島地下センターのほうに向かう所のお店。

 

もう一本黒のベルトが欲しいということで、北新地に買いに行くことにする。

 

大阪市内のお出かけということで、昼食は何がいいかという考えた。

最近、家での彼女の料理ばっかり食べているので、ジャンクなところでかつ丼が食べたくなった。

 

大阪にもかつ丼のおいしいところはあるが、前に食べて良かった、神戸三宮の七兵衛さんへ行くことにした。

JRで北新地まで。

そこから歩いて阪神梅田。

三宮まで行く。

三ノ宮駅近くのガード下を西に。

七兵衛さんにつく。

ついたのが11時5分。

お店の開店は11時10分。

ちょうどいい時間だった。

平日だったので、一番乗り。

とはいえ人気のあるお店、続々と来店者が増える。

そして、今の時代、出前館からの注文なども入ってきていた。

 

玉子とじかつ丼を頼む。

これでご飯普通。

カツもノーマル。

結構な量だ。

これで800円税込

 

満足感充分。

量も質もいい。

カツの上げ具合もいい。

いつも通りのおいしさである。

ただ、ちょっとカツの量が僕には多くなってきたかなという感じ。

 

ただ、セットにしなかったのでみそ汁も、サラダもなし。

それは次は頼んでみよう。

 

久し振りに散歩。

メリケンパークに向かう。

その前に、ある買い取り専門店さんから出てきた店員さんに話しかける。

金のインゴット100gならばいくらで買ってくれるかと聞く。

彼が言うには,「買った時の書類はありますか。」

このチェーン店での常とう手段。

これがないと買いたたくのだろう。

他で売ったときこんなことを言われたことはない。

 

買取金額は田中貴金属の発表の買い取り金額。それから手数料を10%もとるそうな。

手数料取らないとやっていけないとおっしゃる。

他の店では、こんな手数料をとらないお店もあるのに、よくそんなことを言えるのか。

それを信じる人が一定数いて売るのだと思う。

 

そりゃ大儲けできるはず。

金100g買い取っただけで13万円も儲かるんだから。

 

そらあんだけコマーシャルのするのもわかる。

 

それから南に歩く。

アフラックの代理店でティッシュをもらう。

横にあるアヒルのマスコットを欲しいというと、見積もりをさせてくれたらあげると。

こちらは、保険には入れないからだ、仮に入れてくれるなら喜んで入ってやろうという感じ。でも入れない。

 

それでも話を聞かせるというので、中に入った。

暇つぶしとしては持ってこい。

 

楽しく話をさせてもらって暇つぶしになった。

若い女性とお話をさせてもらうのは楽しくて良い。

 

 

 

 

その後、南京町へ。

 

昔よく言っていた台湾製の烏龍茶を売るお店に入る。