純金の積み立て投資をしている。

購入手数料が、2.5%もかかる投資で、インカムゲインはまるっきりない。

インフレヘッジにいいと言われるが、株式に比べて過去の値上がりは小さい。

さらに、株式と違ってインカムゲインもない。

 

こんな不利な投資をするのはだめだという意見もありそうだ。

実際僕もそう思っていた。

 

なんでそんなことを続けているか。

理由は住信SBIネット銀行でのステージを上げるため。

取引実績によってATM手数料と、振込手数料が無料になる。

僕の場合、両方の手数料が月10回までできるステージ。

 

いろいろな条件の中から3つの条件に合う取引が必要。

 

その条件の中から、僕の選んだ条件。

 

まずは、SBI証券での銀行との連携する預金ハイブリット預金の口座を持つこと。

これは、SBI証券に口座を持っていることでクリア。

 

二つ目はドル預金口座に月末に残高があること。

これも簡単にクリア。

10$の残高でも問題なさそう。

必要な為替手数料は0,6ドル。

90円一度払えば問題なし。

ただ、これは一回払えばすむこと。

他の銀行の手数料と比較したら安いもの。

 

3つ目はギャンブル口座を作ること。

以前はこれは何の問題もなく(金が減るのが大問題なんだが。)クリア。

 

ただ、この3つ目のはいずれやめたいと思っていたので、もう一つ条件として、金の積み立て口座を持つことにした。

月1000円の投資。

これの手数料が25円。

ATMをコンビニで月10回もつかえるのなら安いもの。

それでこれもやっていた。

 

この、金積み立て。

1g5000円程度から積み立てを始めた。

月1000円だからたいして儲かることもなかったのだが、一昨年ぐらいから金価格が高騰。

1g8000円ぐらいになったときから、毎月4000円に投資額を増やした。

 

これが大当たり。

ここから現在1g12000円を超すところまで値上がりしてきた。

 

ここのところ数年積み立てを続けている。

一時期ちょっと売ったときもあるのだが、結構積み立てで残高が増えている。

毎月の積み立ては4000円程度でたいしたことはないのだが、それでも何年も続けていたら残高が20万円を超えている。

含み益は3万円を超えてきた。

 

手数料を嫌がって金投資をしていなければこの果実はつかめなかった。

他の手数料が安くなるからとやった投資なのだが、結果的には結構ありがたい含み益を出してくれている。

 

インフレヘッジとしては見通しが当たった。

 

それと意識をしないで投資を続けていると、残高が大きくなる。

長い時間をかけて、積み立てをすることで大きいお金が貯まるようだ。

 

他のもので運用すればもっと大きい金額を得られたのになんていう人がいる。

積み立てを実行して長い時間積み立てる。

この貯まった金額が値打ちだと思う。

手数料のこと、運用益のことはその後のことのような気がする。

 

もちろん知識があって、そちらの方が大きく儲かるのかもしれないが、こんな金のようなこともある。

先のことはわからない。

 

分散投資の一つになっているが、始めたときは儲かるとは思っていなかった。

インフレヘッジになるからちょっとだけと思ってやったところもある。

 

こんなことになるとわかっていれば、月1万円でもやっていればもっと含み益が大きくなったのに。

それがわからないのが投資。