娘は2歳違いの学年が一つ違い。

2年連続の大学受験。

二人とも現役で大学に進学。

 

どちらも、地元の大学に進学。

1人は国公立の理科系。

もう一人は私立文系。

 

3年間同時に学費がかかった。

自分が親から学費をすべて払ってもらったので、子供にもそうしてやろうと、奨学金はとらなかった。

 

幸い、どちらも一番近くの私立大学、公立大学に通ってくれたので、電車賃は最低限の負担ですんだ。

 

それでも、在学中の費用はかなりのものだった。

ボーナスはすべて学費に消え、投資していた株式はすべて売り払い、学費に入れる。

そんな、感じだった。

 

この時に起こったのが2008年のリーマンショック。

当時持ち株はなし。

 

運のいいやつだと思っている。

 

その後、節約生活が子供たちの大学卒業後も続き、かなり貯金ができたらしい。(彼女にここは任せていた)

 

そんなことをある人のブログを読んで思い出した。