ご近所のブロック塀に穴が開いている。

建築基準法の適用前のもので、かなり高いものだ。

危険なのだ。

 

それでその塀の横に住んでおられる方から相談を受けた。

80歳以上の一人暮らしの男性。

僕自身、塀の修理についての相談だ。

 

大阪府のブロック塀の危険除去についての補助が得られるかもしれない。

そんな感じ。

 

なかなかその人では調べることができないようだ。

 

市会議員さんに市民相談をすれば済むことなのに、それを自分でできないという。

 

そこで、相談されたことで自分の知り合いの市会議員さんに連絡を取った。

 

僕のほうは市会議員さんにつないだことであとは直接話をしてもらう。

 

知り合いの業者さんにも連絡してきてもらった。

 

頼まれたらいやと言えないのは、学校の先生をやっていた後遺症なのかもしれない。(笑)