金が最高値を付けた。

ちょっと前に最高値を付けたときに金20g相当を売った。

同時に銀も2kg売却した。

貴金属をもって、街を歩くわけだから、結構気をつかうものだ。

売りに行ったお店は、たまたまさほど混んでいなかったので良かったのだが、3時間待ちなんてこともあるようだ。

僕が売ったのは18金と、純銀。

重量さえわかれば刻印、比重などで鑑定が終わるのでさほど時間はかからなかった。

宝飾品ならばもっと時間はかかるみたいだ。

 

今まで待てばもっと高く売れたのに。

こう思うのは、やめておいた方がいい。

 

株といっしょでこんなものは、相場の天井で売れるものではない。

損をしていないのを前提に、お金が必要な時に売る。

株も一緒。

 

考えてみれば、これを買った時に親父は高くなったら売ったらいいと思っていたと思う。

自分は、そんな機会がなかったのか、または金などを売る必要もなかったのか、僕に引き継がれたものだ。

 

ぼくには、株もあるし、現金もある、そして金もある。

リートがあったり、ドル預金もある。

とにかく分散投資。

 

その中で、今一番換金をしたらいいものを選んで換金した。

 

孫たちを連れて旅行に行く費用にあてた。

 

親父にとって、孫、ひ孫が喜んでくれたのだから、これも値打ちがあったと思う。

 

株も売った。リビングの断熱窓を入れるため。

古い家なのでリビングが寒かった。

断熱窓を入れて、過ごしやすくした。

 

これもいい感じ。

 

せっかくうまく儲かったのだから、自分たちのために使おう。

そんな感じだ。

 

ここにきて、ドル安である。

ちょっと前の高値の時に、貴金属、米国株連動投信などの、ドルに連動するものをしっかり売った。

FXをするなら大儲けのタイミング。(FXはしません、これは投資ではなく投機ですから)

1ドル152円のタイミングでこれらを売ったのだ。

 

その後、ドル建てで株価が上がり、金価格もしっかり上がった。

ドル安以上に金価格が上がったのが、今度の最高値の原因。

 

基本、お金を使う時には円でつかわなければならない。

いろいろ、円に換えたのだ。

 

で、それ以外に何を買ったか。

ノートパソコンのメモリー16GBと、Wi-Fiのアダプター。

そして、パソコンのソフト。

総額1万円

久し振りに気持ちよくお金を使った。

こんなものを買うのがうれしい。

 

 

新しいパソコンと言わない、(言えない)のがけち臭い。