株式を持っている理由の一つに株主優待がある。

一番長く持っているのは、イオン。

この株はダイエー時代から持っている。

ダイエーの最盛期に持っていたのだが、20%割引券などというすごい優待だった。

結構、近所にお店があったんでつかう機会もあった。

ダイエーが倒産に近い事態になったときも持つ続け、株式投資そのものでは大損をした。

その流れでイオンの端株になっていたものを買増してイオンの株式優待を受けている。

100株だけだけど、配当がもらえ、割引がうけれれ、買ったものの3%の割り戻しもある。

もう5年以上持っていて、この恩恵はしっかり受けている。

株式も上がって、ダイエーで損をした金額には到底手は届かないが、含み益も出ている。

 

かぶは大損をするという教訓として持ち続けている。

 

それと加藤産業。

食品の輸入会社。

カンピーのジャムなど結構いろいろなものを売り出している。

安いものを売っている感じで、自分ではあまり買わない。

 

ただ、この株式優待でもらえるグリーンウッドのジャムは本当にお気に入り。

彼女も持っているので、年にいいジャムが6瓶もらえる。

この株は、とにかく株主優待の権利落ち前に、とにかく値上がりする。

ただ、権利落ち後はしっかり下がる。

 

この、修正を理解しながら、儲けることは僕はうまくない。

 

彼女は、うまく売って儲けたこともあるようだ。

 

9月28日権利付き最終売買日。

今年はどんな値動きをするのか?
これもまた楽しみだ。