病気でうなされて見る夢は大概突拍子もない夢ですが、今朝は仲間友紀恵がオバサンパーマをかける夢で目が醒めました…。

お腹の調子は相変わらずですけど、その他はかなり回復してきました。コメントやメールで心配してくれた皆さん、ありがとうございました。

そういえば、昨日の晩、風邪を心配して両親や弟達が珍しく電話をくれました。
一人暮らしする前は、家族仲が良くも悪くもなく、そういうのもあまり意識しないで生活していましたから、そんな風に心配して電話をしてくるなんてとても意外というか。
ちょっとだけ、家族ってありがたいなぁ、なんてホームシック気味になりました。


さて、今日は明日の展示会というイベントの設営をしてきました。
今回の展示会はうちの商品を扱う問屋さん主催のもので、うちのような建材メーカーだけでなく、工具屋から接着剤屋まで幅広く展示、商談、展示会価格で即売する、というものです。
うちの業界はメーカー→商社→問屋→販売店→ユーザーという古臭い商流のままで(それなりの理由もあるのですが、それはまた後日)、しかもそれが無数に枝分かれしています。メーカーは商流を全て把握しきれませんし、ユーザーは自商流外の商品に触れる機会は多くありません。
故に、メーカーは新規顧客を獲得する、ユーザーは目新しい商品に触れ、それを流すルートを紹介してもらう(メーカーが自分の販売店を紹介したりもします)絶好の機会となるのが展示会、というわけです。

今回の会場は川口リリアホールの1F、展示ホールで行われます。私は初めてですが、吹奏楽の演奏会なんかもあるホールらしいですね。
とても立派な建物でした。こういう物件丸ごと自分の商品で手掛けられたら格好いいなぁ、なんて夢を描きながら設営。
ものの20分で完了したのでホール付けの喫茶店で一休み。

明日もかり出されるようですが、まだ商品知識の中途半端な新人に何ができるのだろう…?と不安ですが、営業の第一歩だと思って頑張ってきます!