日曜くらいしか買い物に行けないので「ゴッドファーザー」その他2タイトルを借りた帰りに近所のスーパーへ行きました。

円頓寺商店街に入る交差店で信号待ちをしていると、見覚えのある人影が対岸に。

あぁ、会社の同期じゃん。あいつも買い物か。
…って、横の女性は見たことないな。
もしかして、この休みに来ているという彼女か!

横断歩道ですれ違う時、ぎこちない挨拶を交わして私は商店街に、彼等はマンションの方へ。
そのままスーパーに向かえば良かったのに、私は後ろを振り反ってしまいました。
ビニール袋を下げている彼等2人の後ろ姿が幸せそうなこと。
人気もまばらな商店街アーケードの入り口でしばらくそのまま立ち止まって見送っていました。
ちょっと羨ましくて、最近は忘れかけていた恋人のいない寂しさを思い出しました。

なんとも「はぁ…」な日曜日の昼下がりの一コマでした。

くそ~!負けんぞ~!
いや、別に何にってわけじゃないですけど…。