1月14日
新橋にて飲み会。
私自身、久しぶりの東京(もはや上京、といった感覚。横浜との距離は遠く感じます。かつては毎日通ってたのに)なので神保町に寄って名物「まんてんのカツカレー」を食す。
う~ん、やっぱり旨い!
決して万人受けする味ではありませんが(部活の同期の中では支持者は私を含めて2人だけでした。支持率2/20)、癖になる味です。
一回食べると「もうしばらくは結構」と思うのですが、一週間後には食べたくてたまらない衝動に駆られます。大学に通っていた頃は毎週食べてました。
肝心のカレーは、ひき肉以外の具の形跡はなく(キーマカレーってやつ?他の具は煮込んで溶けたと推測)、黄みの強い色彩のルーはアンチ派に言わせればう○こ(失礼)すれすれ。
…確かに。
でも旨いんです!
学生街らしく、たっぷり盛られたご飯の上にルーをかけて、その上にラードで揚げたアツアツのカツを乗せて更にルーをかける。
これでまんてんカツカレーの出来上がり。
更にカウンターに据付けてある醤油やソース、スパイスをかけたり人それぞれ流儀があるようですが、私は何も足さないプレーン派です。
久しぶりの味は感動モノでした。
でも、マスターに名前を忘れられていたようでこう話しかけられました。
「サカオさんはテストないんだっけ?」
…。タカハシです。そんな畏れ多い人と間違えないで下さい。
いつも通りサービスのウインナーとコーヒーは付けてくれましたけどね。

その後、新橋へ。応援団の同期、社会人2名と飲みました。
久しぶりの彼らは新橋が似合うナイスサラリーマンになってました。
社会人、大変そうだけど楽しそうだなぁ。4月からが楽しみです。


1月15日
さすがに夜勤明けに飲んだのは辛かったのか一日寝てました。
この日も六大の同期飲みがあったようですが行けず。残念。


1月16日
まんてんにインスパイアされたわけではありませんが、カレーを作りました。
我が家のカレーはトマトピューレと酒を入れるのがポイントです。味としては高田馬場の某雀荘の味に近いでしょうか。
なかなかうまくできました。
配属地によっては一人暮らしの可能性もあるから料理のレパートリーを増やさねば。


1月17日
特になし。今週は変則勤務で火曜夜は休み。木曜夜まで。


昨年末からダウンしていたランキング機能が訪問者数のみ復活したようで、見てみると毎日コンスタントに訪問者が増えているようです。
うにっきリンク効果でしょうか(笑)
コメントか掲示板にぜひ足跡を残していってください!