日曜日、せっかくの休日に慣れない土地で、しかもお金もなく、やることがないのでネットができる漫喫にやってまいりました。

記念すべき初休日がこんなんでいいのだろうか…。

 

アメブロが工事中だった時のことをまとめて書きます。

 

 

3月31日

名古屋入り。1ヶ月ほどを過ごすマンスリーマンションは駅近(名駅徒歩10分弱)でユニットバスながらもなかなか快適。窓からは名古屋駅周辺の高層ビル群が見えます。

欠点は都会すぎてスーパーマーケットがないこと。1ヶ月間、駅の百貨店の地下で毎日の買い物していては確実に破産します。

夜、早速同期で飲み会。翌日は8時半集合で入社式だというのに…。

 

4月1日

入社式。会場の会議室は工場の真上にあるので振動が伝わってきます。

その後すぐ研修でした。昨日の疲れが残っているのか寝る奴多数。言わんこっちゃない…。ご多分に漏れず、私もとてつもない睡魔に襲われましたが、こんなんで評価下げて辺境に配属されてはつまらないので必死に我慢しました。

内容は労働組合のことや福利厚生、日本版401kについて。まあ、眠くなるくらいだから当然面白くはありません。

 

4月2日

入社式の翌日にすぐ2連休。なんだか気が抜けてしまいます。

午前中に生活基盤を固めるべく周辺散策&買出し。徒歩10分圏内にスーパーを発見することができ一安心。これで何とか1ヶ月生き延びることができそうです。

午後は名古屋駅へ。ハンズで爪切りを買いつつ百貨店を徘徊。名古屋は景気がいいといいますが、ホントにいいです(バリーで山ほど皮小物を購入するママ&新社会人を発見。壮観でした…)。

愛知在住のK大同期と夕食。味噌煮込みうどんを食べましたが不思議な食べ物でした。太いうどんはいわゆる「コシ」とは性質の違う歯ごたえがありまるで生煮えのよう。濃厚な八丁味噌の汁はご飯にぴったりでした。

その後、自室に来てもらい酒盛り。久しぶりに(大)馬鹿話に花が咲き、懐かしく楽しかったです。泊まっていってくれたので淋しくない夜が過ごせました。

 

4月3日

13時起床。漫喫へ。

 

 

こんな感じ。

初めての一人暮らしは、非常に淋しい名古屋です。是非万博等にかこつけて訪ねてください。メールも電話もありがたいです。

 

来週から本格的に研修。飛ばされないように頑張るぞー。