我が家のジャリボーイは、ボーイと言ってるぐらいなので息子。

 

私とジャリボーイの関係は親子でもあり、親友でもありライバルのような感じ。

会話で敬語を使うわけでもなく、お互い冗談が言える間柄。

手をつないで歩くっていうよりも、肩を組んで歩く感じ。

 

今はママって呼ばれてるけど、前までは下の名前で呼んでて

保育園で先生に名前で呼ばないようにって矯正されたんだけども。

(個人的には、どう名前でも別に良かったけども。ママよりも母って呼ばれたいヨ)

 

 

ジャリボーイの友だちとかを見てみると、親子間で敬語を使うファミリーいたり、

私からすると過保護のような、心配性のような、母性が強いというか。

パリパリ精神、パリパリ文化なーんて言葉があるみたいに

お子がやるよりも先回りして、やってあげたいって思う親御さんが多いらしい。

(保育園でも小学校でも言われて、待ってあげるように言われてる)

マザコンとかまではいかないけど、マザコもどきぐらい?

 

 

 

そして、相方と義母の関係性。私と義母の関係性。

相方と義母の関係性に関しては、個人的には、かなーり理解しがたいのが現実で。

仲良しなのはいいことだし、勝手にどうぞーって思ってるんだけども。

俗にいう安否電話ってのが毎日。相方が電話にでないと私に着信アリ。

面倒見がいいのか、過保護なのか、おせっかいなのか。謎。

(これに関しては、だいぶ鬱憤とコンプレインが貯蓄されてるので

別件として書き上げて発散してやりたい)

 

言葉悪くいうと、子離れできてない感じがプンプンする。

これは相方と義兄に対しても、進路や就職、恋愛に口出しすることも

よーーーーーーくあったし(現在進行形)、

相方と義兄が実家を出た今でも進行形だし、なんならジャリボーイにまで発動中。

(これも別件にして書き上げたい。長編作品になりそう)

 

あと、これは義母もしかり、結構息子が成人とかしてても

手つないで歩いてるのをよく見る。

日本で住んでた地域では見たことな光景だったから

最初のほうは6度見ぐらいしたけど、今は慣れた。

 

 

あとは、家族間もしかり距離が近い。

なんだろ。パーソナルスペースがなさすぎるのかな。

暖簾の隙間から、やってる~?ってノリでずかずか侵入してくる感じ。(個人談)

 

 

義母よ。このブログを見てないだろうし、日本語わからないだろうが

私・相方・ジャリボーイの3人家族にりんご10キロもいらんのよ。

腐るんよ・・・・・食べきれんのよ・・・多いんすわ・・・・

(毎回、ちょびっとでいいですーって精一杯のほほ笑み添えていうのに

ボディブロー以上に技アリ。)

 

 

ちなみに、私と義実家の関係性は結婚当初からメンヘラすぎて

中指が筋肉痛になるんじゃないかってぐらい心の中で立ててた時もある。

今は、ほんっっっとにミリ単位で雪解けしててイベントのときだけ

義実家に顔出しするレベル。連絡はほぼなし。

相方が逐一、カカオトークの家族トークで私の近況を報告しやがってるみたいなんだが

おせっかいでしかない。

私の近況なんかよりも大好きな息子がママに隠れて喫煙してんのでも監視しろよってな☆