日本を離れ、韓国で暮らすという選択。

自分が選んだ人生もまた正解なのかすら謎すぎる。

 

 

世の中は便利になった。

分からないことがあれば、ネットで調べれる。

ただネットの情報だけを鵜呑みにするのも危ないけども。

 

 

正直、言ったもん勝ちな雰囲気もある。

逆をいうと、言わなきゃだめ。聞かなきゃだめ。

 

役所や銀行に行く。

担当者や支店によって対応が違うのは、まあわかる。

担当者や支店によっては知らない、できないなーんてこともあったりも。

 

でも弱気にはならない。弱気にでないように。

私が外国籍だからではなく、あなたが知らないだけなんだと。

 

公式HPに載ってましたよーなんて、発音の悪い韓国語で顔だけドヤってやる。

 

 

自分で下調べしてドヤれるなら大丈夫。

でも、息が詰まる瞬間もある。

 

急な電話。ふざけんな。

ヨボセヨちゃうねん。

 

電話なんて、何いってるかわかんないときもあるしな。

いつもよりも1トーン高い声でネーネーだけいってみたり、

最終手段は外国人なんで、ゆっくりお願いしますかメールでお願いします。

 

シワのない脳みそでどう翻訳かけろと。

こちとら、異国で息するのでも精いっぱいな時もアルンダヨって教えてやりたいよ。

 

 

 

これは別件。

韓国きてから、お子の付き合いもあって

お子フレンズからイモって呼ばれる。

 

芋じゃん。一応、ママ友界隈では一番年下のピチピチなんですけど。

俗にいうマンネってヤツなんですけども。

これを機に、芋界のアイドルでも目指そうかな。

 

 

いまだに芋呼びは慣れない、韓国生活5年目なのでした。