どうも、皆さんこんにちはかなろんです。
最近、ゆっくり自作PC系YouTuberの中でも急に伸びてきた「らるたん!」さんについて詳しく見ていこうと思います。

らるたんとは?

本名:不明
生年月日:2003年 4月30日
身長:168cm
体重:不明
血液型:不明
出身地:日本 広島県
居住地:日本 広島県
YouTubeのチャンネル登録者数:11,029人(令和元年6月22日時点。)





と、プロフィールはこんな感じでしょうかね?
彼は個人情報が過去に漏れたことがあるらしくそれ以降、個人を特定出来るようなツイートや動画投稿はしていません。

現役の高校生!?

彼の生年月日を見る限り年齢は16歳とみられ、現役の広島県内の高校生だということが分かります。



それにしても、現役の高校生であの動画編集能力はもはや“才能”ですよね(笑)
ですが、動画投稿を始めたのは約1年前、2018年の9月です。ということは中学3年生の時点で動画投稿を開始していたんですね!凄いですね。

彼の動画の魅力とは

彼の動画は中高生の周りで人気なようで、その動画は、“笑い”や“魅せる動画編集”と言った感じですかね?
動画の時間は平均5〜6分といった感じです。
ちなみに、動画はsouちゃんねるさんなどのゆっくり自作PC系YouTuberの動画も参考にしているとの事。


そしてこれが彼の最初の動画になります。
「「ゲーミングPCって高いやん?」←これ間違ってます!安いゲーミングPCを作ろう!【自作PC】」


そして、なんと言ってもこの動画↓
「視聴者様が超高級キーボードをプレゼントしてくれました!【G-PRO】【自作PC】」


この動画は本当に「魅せるために作られたんじゃねぇの!?これ!」みたいな感じの動画です。

「じゃあ、編集ソフトも有料なんじゃないの?」

残念!

それが違うんです!

彼が実際に使っているソフトは“無料”のソフトなんです。

じゃあ何のソフトなのか?
それは、【Aviutl】と【YMM3】という編集ソフトです。

Aviutlは大昔からあるフリーの動画編集ソフトでゆっくり実況者やその他の動画投稿者の中でも人気のソフトです。
URL↓「AviUtlのお部屋」


そして、YMM3がゆっくり実況をする上で必要な合成音声を追加できるソフトになります。

URL↓「饅頭遣いのおもちゃ箱」


実際どんなソフトなのか、私も使ってみましたが…

難しすぎ!

私では使うことが出来ませんでした…
改めてらるたん!の凄さが分かりました。

(2019/09/27追記)
らるたん!はAdobe Creative Cloudを契約し、Premiere proとAfter Effectsを使い始めたそうです。


らるたん!の気になる収益は?

彼はチャンネル登録者数1万人越えのゆっくり自作PC系YouTuberです。
ですので、「じゃあ、収益も得てるんじゃ?」と思い少し調べてみました。


すると


9ヶ月で約8万円とのこと。
月に約1万円稼いでる計算になりますね。高校生としては多いと思います。

らるたん!の性格は?

らるたん!はTwitterでの投稿を見る限りかなりフレンドリーな性格だと見られます。


URL↓「らるたん!のTwitterでの呟き」

そして彼はdiscordの「楽しく生きよう。.‎⋆🌙」というサーバーも開設しており、YouTubeの登録者やTwitterのフォロワーとのやりとりもしているそうです。

彼の黒歴史は?

彼は一度、Twitterにてこのようなツイートをしました。「女装は…」このツイートの投票にて「あくしろよ」が圧勝し彼は女装をする事になりました。
その写真がこちら…と行きたいところですが残念な事に彼は10人に見られた時点でそのツイートを削除してしまいました。残念!

そんな女装家らるたんの過去は?

残念ながらこれは完全に不明です。Twitterの過去ツイートを漁ろうとしてもある時期より前のツイートは完全に削除されています。これはとあるトラブルがあったようですが、ここではあえて触れないようにしています。ぐぬぬ…

彼のメイン機の構成
彼のメインで使っている自作PCの構成は

CPU:Intel Core i5 4400 3.1GHz 4C/4T
M/B:GIGABYTE GA-H81MD3V
メモリ:DDR3-1600 8GB
グラフィックボード:ASUS ROG GAMING GTX1060 6GB
電源:450W
(2019/06/22時点)

(2019/09/27追記)
CPU:Intel Core i7 4770 3.4GHz 4C/8T
メモリ:DDR3-1333 10GB
SSD:Crucial BX500 240GB
に変更。

と、最新世代のPCではないようです。
サブ機は最初の動画のC2Q 自作PCだそうです。
最後に

私は彼が近いうちにゆっくり自作PC系YouTuberの中でもかなりの大物になると予想します!ですので、気になった!や見てみたい!と思った方はぜひ彼のチャンネルを登録してくださいね!
URL↓「らるたん!」

Twitterもやってるそうなので時間があれば見てみてください。
URL↓「らるたん!」(@larutan0430)

※(令和元年/12/2 追記) 
このアカウントはらるたんの公式アカウントとなっており本人はツイートをしていないようです。
※(令和元年/12/21 追記)
一応このTwitterは復活したようです。

彼のWikipediaも存在しています。
(令和元年6月22日時点。)

※Wikipediaは削除されたようです。

https://ja.m.wikipedia.org/w/index.php?title=らるたん


友情出演

souちゃんねる
URL↓(YouTube)
URL↓(Twitter)


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!また、どこかでお会いしましょう!