ディズニーのレストランで、特にディズニーホテルのレストランで置いてあったり折ってもらえるこのようなナプキンアート
レストランによって、キャストさんによって、様々なバリエーションがあります


何でこんなことを書いているかというと…
僕はいつもナプキンがあるレストランでは、帰りにミッキーを折って帰るのですが、バリエーションが少ないので、新しい折り方を教えて貰っていたらエンパイグリルでよく話すキャストさんに練習してきてくださいね!って言われて…
練習っていっても練習のためにレストラン行く回数増やすわけにもいかないし…じゃあナプキン買って家で練習しよう!

長々と書きましたが、要はナプキンアートを家で練習することにしたのです!

ある程度折れるようになった(と思う)ので動画録ろうかと思っていたのですが時間がなく写真だけですが、今回は僕の折れるものを紹介!

(後日時間があるときに折り方の動画載せられればと思います)




アンバ折りのミッキー

アンバ折りと書いているのは、アンバサダーホテルのレストラン、シェフミッキー・エンパイグリル・ハイピリオンラウンジ・(花)で折っていることが多い折り方のミッキーだからです
(もちろんランドホテル・ミラコスタなどでもあります)
ちなみに僕が一番得意なのがこれです
キュッとしまっていてしっかりしています




対して…こちらは

ミラコ・ランホ折りのミッキー

フワッとした見た目です
個人的にはアンバ折より感覚的な要素が強く折りにくいです




ミラコ・ランホ折りのミニー

えっ?ミッキーとあんまり変わんなくない?違いわかりにくくない?と言われればまぁそれまでですが、耳の間にリボンを表している部分があります



ドナルド

まだ最近折り始めたばかりで慣れないですが一応それっぽくなったかな?
上のフワッとしたところがドナルドのあの青帽子
したの2枚のヒラッとしてるのがくちばし
言われてみればあぁ~って?



チップ

こじんまりとしていて丸っこいチップ
これも言われないと分からないかも…


デール

ちょっと失敗して耳が長めになっちゃったけど(練習中なのでw)デールです
一見チップと変わらないですが丸い顔の部分の一番上の三角のヒラッてしてるのが1つか、2つに別れてるかで違います



ステラルー

小さい顔に長い耳
片側の耳は少し折ってステラルーです
耳が分厚くてモコモコに見えなくもない?



ここまではキャストさんに教えて貰って折った(練習中なので多少の違和感はご愛嬌)

ここからのせる2つは僕がオリジナルで作ってみたものです
※正式な折り方ではないので注意です!!



ジェラトーニ()

三角の耳と、耳の間に帽子
ジェラトーニに見えるかなぁ…

CookieAnn()

左右に広がるフワッとした長めの耳とパティシエのフワッとした帽子
これまたCookieAnnに見えるかなぁ…


左からCookieAnn、ステラルー、ジェラトーニ



キャストさんに聞くと折り方教えてもらえることもあります
僕は教えてもらったり、帰りに折ることでキャストさんとコミュニケーションが取れることも、ディズニーのレストランの1つの楽しみ方だと思っているので練習していきます!