孫は可愛いんだけど、、、 | ばあばの退屈日記

孫は可愛いんだけど、、、

退職した私たち夫婦の今の仕事というと
孫ちゃん関連

保育園のお迎え(水木金)
体調不良で保育園や学校休む時の
子守(不定期)
孫①のサッカーの送迎
(自分で自転車で行けない遠い会場で
娘の都合がつかない時)

娘の勤務が月曜火曜が午前中なので
お迎えは水木金曜日が
決まってて
たまに婿さんが休みになると
免除になる

それで、私ら夫婦の自由に動けるのは
土曜〜水曜の午前中ということになり

夫のテニス、ゴルフ

夫婦旅行の予定は
だいたいそこに入れている

でも、孫の体調不良で

キャンセルしたことも数回ある

孫③が3歳で
来年が年少さんになるため
あと3年は
この体制で生活するんだろうなと思っていた


でもまたこれに
孫②がサッカーを始めるというので
幼児の間は送迎が必要とのことで
水曜に
保育園の迎えのあと
サッカーの送りが
追加されることになった


「じいじばあばお願いします」と
本人から電話がかかってくると
そりゃ、断れないよね。


今はまだ孫②は週1だけど

回数が増えたり
将来孫③が何か始めるとなったら
また、送迎要請がくることは
間違いない

可愛い孫のため、
まあ、我々可能な限りは
引き受けようとは思うけど
それに束縛されるのって
正直言って
結構きついのよね


旅行したり遊ぶのにも

体力気力いるし

足腰の立つ今のうちに

とも思うし

その兼ね合いが

難しくなってくるなと

思う今日この頃。