汗かき | ばあばの退屈日記

汗かき

いつも読ませていただいてるブロガーさんの


汗かきで困ってるという話題に


共感している


私も昔からすごい汗かきで


特に顔と頭


出かける時は


タオル代わりの綿素材のマフラーが


欠かせない


化粧しても無駄なので


ほぼすっぴん


それでもこないだ


娘のうちで顔ふく余裕なく孫の世話してた時


汗まみれになった顔を見た孫に


ばあば、顔すごい!それ汗?


と驚かれた


以前はショートヘアにしてて


夏場は冷房のかかった職場だったものの


コロナ禍の頃は換気のために


出入り口のドア開放してたので


暑くて汗が書類に滴り落ちて大変だった


退職してから髪を伸ばし


今年はくくれるようになったので


マシになった


でもくくっても


雨降ってないのに


背中が冷たいなあと思ったら


くくった髪がぬれてて


自分の汗だとわかった時は


ここまで汗かきなんだと


びっくりした


それで百均で髪を挟むやつ買って


止めたら


流石に滴りはなくなった


首の後ろも空くので快適





それにしても


これだけ汗かくのに


体重が全然減らないのは


どうして?