あんまりネガティブなことはブログでは書かないようにしてたけど、

ちょっと出張の段取りして、関空発の国際便ほとんどなくて凄く腹が立ってきた。

もうANAやめや。株も全部売った。

 

関空にマトモなANA国際線ないじゃん。

仕事でぐったりして羽田経由に夕方着いて入国検査で限界なのに、

ウダウダバス乗せられて乗り換えて、混んだ国内線で待たされるとか地獄。

コロナ前、フランスから帰った来たとき俺それでインフルもらったからね。

 

ゴールド使う一番の理由なのに海外旅行保証は自社便使ったときだけとか。

カードの会費あがって他のサービスもロクなのない。

さらに上級認定は沢山乗るだけでなくて、ムダ金落さないとあかんようになった。

 

まともに出張であちこち行く人にANA使ってもらいたい、そして、海外出張で長距離移動する人の負担を少しでも軽く、という気持ちはあまりないんやろうなあ。

 

堅実に長く乗る人はアンタとこのサービスに魅力感じへんで。

堅実で生き残る大きな会社やマトモなお金持ちは合理的でリーズナブルであることをもとめるのや。

「けち」やあらへんで、ねうちがあるかどうか。

それが「しまつ」ってやつやで。

 

ずっとJALよりANAの方が空港でチェックインして降りるまで自然で心地良いと感じてきたけどJALが調子わるなってから、変な自信持ってしもたんちゃうか。

 

稲盛さんがたてなおしたあとからJALの方が良くなってきている実感がある。

カードも新幹線乗ってもマイルたまるとか工夫しているから、もうANAカードもやめる。海外出張もワンワールドに乗り換えや。

 

あ、台湾だけはエバーに直接予約するけどな。

だから、金払ってANAに乗るのはもうないかもしれない。

ほなさいなら。