シニア向け脳トレで、認知症にならないようがんばるわ! | ウィンドウズにおさらばした文系高齢者

ウィンドウズにおさらばした文系高齢者

XPサポート終了を機にLinuxを始めましたが、最近は記事内容がまったく違う方向へ。

シニア向けの脳トレ動画というのがいろいろあるので、認知症予防と思い毎日やっている。並べ替え問題は大分やり方を覚えて結構解けるようになってきた。

シニア向け無料で楽しむ脳トレクイズで認知症予防!6文字並び替えクイズひらめいてスッキリ頭の体操

しかし、漢字熟語クイズはなかなか手強い。自分が驚くほど漢字を忘れているのにショックを受けることが多々ある。

【穴埋め漢字クイズ #26】脳トレ漢字クイズ!空欄に入る漢字は何でしょう? [全10問]

たとえば、毎日見かけているはずの「操縦」という漢字がまったく理解できず、なぜ「縦を」操ると書くのか生まれて初めて疑問に感じて悩んでしまうなど、衝撃の毎日である。歳は取りたくないものだがどうにもならない。