こんばんは!( ^ω^ )

今週は珍しく、2日続けて買い物でした。

 

 

元々、絵を描く予定でしたが、描く時は

目一杯時間が欲しいので、買い物する日は

避けたいですねー。(´・ω・`)

 

 

少しずつ描く事も可能ですが、一旦集中したら

止まらないタイプなので、途中で止められると

あんまりいい気分じゃなくなるので、

メンタル低下の未然防止対策です。( ^ω^ )

 

 

 

将棋は通算5勝4敗になりました。( ^ω^ )

級相手には結構勝てますが、初段には

まだ勝ててませんね。。。

 

私は中級者なので、一戦一戦楽しんで

打っているだけですけど。笑

 

 

 

さて、天鳳麻雀ですが、崖っぷち状態が

続いています。

 

いつ降段しても全く不思議では無い状態。

今日はどうだったのでしょうか。。。

 

 

 

では、鳳凰卓のダイジェストをご覧下さい。

( ^ω^ )

 

 

 

東1

下家がリーチし、上家が一発消し。

ドラポンなので、勝負手ですね。

 

 

 

軍配は高い上家に。

ツモアガリはやめて欲しい。笑

 

 

 

東2

双方、早仕掛けです。

 

 

 

お互い一歩も譲りません。

 

ぶっちゃけ、テンパイの速さは、

特上卓とは比べ物になりません。

 

 

 

私は待ちを変え、ド裏面。。。

対面は小ミンカンします。

 

 

 

上家も参戦。

私の1巡前のですが、出来ればリャンメンに

受けたいですが、下家が怪しいので手替わり

しませんでした。

 

 

 

下家も参戦。

クライマックスは近いかな。

 

 

 

結果は上家のツモアガリ。

 

やはり下家は欲しかったんですね。

そして、

もロン牌なので、オリて正解ですね。

 

 

 

東3親

既に3メンツ。これは是非アガリたいですね。

 

 

 

が欲しかったですが、親につき

テンパイ即リーチします。

 

 

 

意外にあっさりツモ。久々の裏1です。

 

 

 

1本場

数牌の枚数は充分ですが、まとまるか

どうか微妙です。

 

 

 

すぐにアガリ目は消滅したっぽいです。

 

上家の鬼3副露で早くもオリ打ちに。

 

 

 

ラス目に対面がリーチします。

 

 

 

アンパイが完全に枯れ、しかも

無スジだらけの手牌。

 

明らかに(運が)潰しにかかっています。

 

そして選んだが刺さりました。

 

他は先切りすら無いので、切るなら1択。

はシャボもあるのでダメです。

 

チートイ狙っていた訳ではありませんが、

対子が多い=アンパイ数が減るので、

こういう時のタンヤオ系のチートイは最悪です。

 

 

 

裏もしっかり乗って満貫。

 

 

 

東4

ラスに転落し、ツモも酷すぎるので、

1回はスルーしましたが、ここで仕掛けました。

 

 

 

終盤、他家も仕掛けます。

ケイテンかテンパイか。

 

 

 

更に上家が仕掛けます。

 

 

 

の壁と上家アンパイの打牌

は厳しい牌ですし、ドラは論外です。

(この手牌では、という意味です。)

 

 

 

結果は流局でしたが、対面が

もドラもゴリ押し。

 

テンパイしたら攻める人が多いのは

実感しています。

 

3位ってのも、判断の影響は大きいですね。

 

 

 

南1、1本場

速度不足につき、仕掛けます。

 

 

 

直後に下家からリーチが入ります。

 

 

 

上家が一発消し。

 

 

 

対面が追っかけリーチし、一発消し。

そしてテンパイ。

 

 

 

が、が刺さりました。

 

ほぼ愚形かシャボくらいしか無い、

薄い牌1枚すら通らないのはダメダメ。

 

さっきのといい、対面にやられっぱです。

 

 

 

2本場

ダンラスなので、清一色に行きます。

 

 

 

キレイな形のシャンテンになりましたが、

上家からリーチが入ります。

 

 

 

対面が追っかけますが、宣言牌で

上家に放銃。

 

私のはちゃんと下家に刺さるんですね。

 

 

 

横移動の時は裏が乗りません、仕様です。笑

 

 

 

南2

対面が僅か4巡でリーチします。

 

 

 

しかしアガれず、最終盤に下家が

追っかけリーチ。

 

 

 

上家が一発消し。テンパイも

兼ねてるかどうか。

 

 

 

結果は流局。

オリの局なので結果OKです。

 

 

 

南3、1本場親

ホンイツ一直線でしょうか?

 

 

 

しかし、すぐにカンをツモり、

仕掛けます。

 

こういう時の愚形って、すぐにツモるのは

麻雀あるあるです。

 

 

 

対面も仕掛けます。

 

私にこのままラスを引かせたい

局面ですからね。

 

 

 

意地でテンパイします。

 

 

 

生牌の字牌は読めないので、

シンプルに枚数の多いノベタンに

待ちを変更します。

 

 

 

ギリギリ間に合いました。

 

対面も既にテンパイ。

 

ツモられてたら終わりでしたね。

 

 

 

2本場

ゴミ配牌ですが、前を向くしかありません。

 

 

 

他家も遅く、助かりました。

12巡にも関わらず、先制リーチ。

 

 

 

結果は三暗刻の即ツモ。

 

やはり面前は遅いですね。

 

他家に副露手が入らなかったのが

勝因ですね。

 

これで一気に2位浮上。

 

 

 

3本場

またパッとしない配牌。

 

 

 

今度は2人が仕掛けます。

さすがに厳しいかな。

 

 

 

下家は役牌バックでした。

 

早ければもうテンパイも有り得ます。

 

 

 

下家が小ミンカンします。

やはりテンパイでしょうか。

 

 

 

それでも何とか追いつき、リーチ。

本当は変則3面張で待ちたいですが、

1巡目の。。。(´・ω・`)

 

配牌時の画像見れば分かりますが、

各1枚は全てツモですので、

最初はは孤立牌なのです。。。

 

止む無くペン待ちに。

 

 

 

テンパイすれば危険牌が出る法則発動。

 

カンが入っているので、さすがに裏も

乗ってトップ浮上。

 

 

 

4本場

アガリの鍵は役牌ですね。

 

 

 

ターツオーバー、微妙です。

そして下家がリーチします。

 

 

 

ダブルバックを活かし、副露と

通りそうなを落とし、ツモ。

 

 

 

5本場

リャンシーは無かったと思います。

今回も役牌次第ですね。

 

 

 

早仕掛けです。

 

 

 

2副露でチーテンします。

 

 

 

2巡後にツモアガリ。

これで5連続アガリです。

 

先日の6連続放銃の汚名返上なるか?

 

 

 

6本場

愚形が多い中、仕掛けが入り、

が枯れました。

 

 

 

上家も参戦。

 

 

 

テンパイしますが、さすがにこの

形でリーチは有り得ません。

 

 

 

下家は安いソーズを上手く使います。

 

 

 

切るなら今のうちにと思ったですが、

下家に刺さりました。

 

6連続アガリは阻止されましたが、

東場も合わせると親で6回アガってるので、

満足です。( ^ω^ )

 

 

 

オーラス

対面からリーチが。

 

さっさとアガって貰って、

トップ確定したいですね。

 

 

 

最悪の上家の追っかけリーチ。

 

 

 

結果は残酷。

何とラス1のがハイテイに居ました。

そして上家のロン牌。

 

14分の1を引かないで。。。

 

しかし、ハイテイいれても5役の満貫。

満貫止まりなら私がトップ。

 

あとは、裏次第。。。

 

 

 

これが現実です。

 

ハネ満どころか、アンコモロ乗りの倍満。

 

運が、私にトップを取らせないという

圧力をずっと感じますね。

 

しかも、はラス1。。。

 

これで3連勝は消滅しました。

(´・ω・`)

 

 

 

 

■四麻鳳凰卓戦績

8試合打って2-0-4-2でした。

R2067→R2062(▲5)

275pt→185pt(▲90pt)

 

 

今日も135pt未満の時が何度も有り、

降段に王手が掛かる日が続いています。

 

 

ちなみに、一般的に特上卓の平均順位+0.1が

鳳凰卓の平均順位と言われていますが、

私はどうなのかというと。。。

 

 

•特上卓  728試合、平均順位2.35

 

•鳳凰卓  195試合、平均順位2.65

1位率  20.0%

2位率  27.7%

3位率  19.5%

4位率  32.8%

安定段位  4.19

 

 

はい、どう見ても異常値です。苦笑

特上卓が好調だった可能性を加味しても、

2.45〜2.48くらいにはなって欲しいです。

 

 

極端な運の偏りを何とかして欲しいですが、

実際は試合数をこなして、絶不調の戦績を

薄めるしか手がありません。

 

ただ、最短2試合で降段しますが。笑

 

ひまじんひまのmy Pick