こんにちは!( ^ω^ )
最近は右脳を活性化させているひまじんです。
右脳と左脳の違いは、ざっくりと以下になります。
•右脳:記憶力、想像力を司る。芸術家向き。
•左脳:言語や計算力、論理的思考を司る。
私は圧倒的に左脳派ですが、最近では再び絵を
描き始め、右脳も使っています。( ^ω^ )
※左脳派は、腕を組んだ時、右腕が上に
なるそうです。( ^ω^ )
試しにやってみました。うんうん、やっぱり
左腕が上に。。。って、あれ?( ゚д゚)
右脳派じゃん!笑
おかしいな、他の特徴を見ても、ほとんど
左脳派に該当し、右脳派の項目は半分くらい
しか該当しないのですが。。。
ということは、ひまじんはレア人間!?
(ガチャ率何%くらいかな。笑)
まあ、十人十色って事で。( ^ω^ )
さて、本題ですが、三麻(三人麻雀)についても
講座をやっていきます。( ^ω^ )
(もちろん、四麻も引き続き実施しますよ。)
今回は主にルールを取り上げますが、基本的には
四麻がベースとなり、違いだけをピックアップ
しますね。( ^ω^ )
■四麻との違い(ルール)
①三人で打つ(そりゃそうだ。笑)
②チーが出来ない
(抜いたら手牌には使えない)
(後で詳しく書きます。)
⑥ツモアガリの場合、収入が減るルールが多い
⑦供託の1本場は+200点
⑧流局時の罰符の点数移動は2000点
■補足(番号は上記とリンク)
②たった1人減るだけで、四麻とは異質の
ものとなります。
チーが出来ないのは不便かと思いますが、
それでもアガリが異様に早く、素点も
鬼のように高いです。
役満でさえ、珍しくないです。
③ツモ回数を四麻同様、約18回に統一する
狙いがあります。そして、必然的に三色同順は
存在しないです。
なります。右端に置きます。
抜いた後は、最近はほとんど見なくなった
花(春夏秋冬)と同じ扱いで、ドラになります。
※抜かずに通常通り、対子、アンコなど
としても使えますが、相手が抜いた時に
ポン出来ないルールが多く、使いづらいです。
通常でも出来るなど、色々です。
更に、抜いた直後に王牌からツモりますが、
その牌でアガった場合、リンシャンカイホー
がつくルールもあります。
端から5番目になりますので、ご注意を。
あります。
また、共通風かオタ風かは場所、アプリで
バラバラなので、確認しておきましょう。
アプリで打つ場合、ルールの事前確認を
オススメします。( ^ω^ )
⑥三麻はツモアガリが圧倒的に多いです。
バランスを取る意味で、ツモアガリの場合は
収入が減るルールを採用する場合が多いです。
例:子で満貫をツモアガリした場合
•四麻:2000-4000の計8000点の収入。
•三麻:2000-4000の計6000点の収入。
(子が1人居ないので。)
※ロンアガリは四麻と同じです。
⑦他家の人数x100点と認識すれば、
四麻含め覚え易いです。( ^ω^ )
⑧これも他家の人数x1000点と
認識すれば、覚え易いです。
■最後に
運ゲーとよく思われがちですが、長い目で
見れば、攻守の判断が四麻よりもシビアで、
「三麻が強い人は四麻も強い」と言われ、逆に
「四麻が強くても、三麻が強いとは限らない」
とも言われます。
※ただ、オススメとしてはまず四麻を覚え、
ある程度腕を磨いてから三麻にもチャレンジ
する事をオススメします。( ^ω^ )
今回は、ここまで!( ^ω^ )
ひまじんひまのmy Pick