おはようございます。

 

今年のお盆休みは自宅で大仕事がありました。

 

それは庭に人工芝を貼る事アセアセ

庭の草抜き地獄からの脱出です。

出来上がりを見れば「あぁー」って感じなんですが、ここまでの道のりは遠く(笑)

 

 

まずは庭の土を掘り起こす事から始め、雑草や根っこ・小石などを取り除き、

野球のグラウンド整備かの様に平らにならし、填圧していきます。

ここまでくるのにも本当に大変で、主人は手のひらにマメが出来るし、私もずっと

しゃがみ込んでの作業だったので、全身筋肉痛で(笑)

 

キレイに整地した上から防草シートを貼っていきます。

日中はさすがに暑すぎるので、朝の2時間程度と夕方に作業。

ベランダの支柱やエアコンの室外機もあり、シートをただ貼ればよい…とは行かず、思ったよりも中々捗らず時間が過ぎていきます。

そして、人工芝よりも防草シートをキチンと貼っておかないと結果雑草が生えて来て

しまう事につながるので、ここは丁寧に慎重に作業しないとです。

 

さて、防草シートを貼り終えたらやっと人工芝の登場です。

芝の継ぎ目が少しでも少なくて、作業効率も良くなるようにと、幅が広いモノを

調達してきたのですが、これが思ったよりも重くてアセアセ

庭に運ぶまでにすでに大変でした。

そして防草シートの時もそうでしたが、まっすぐ貼るだけではなく、庭にあるモノに

合わせてカットしたりが案外手間で…。

(そういった細かい作業は全て私の担当ですタラー)

そんなこんなで、何とか庭一面に人工芝が貼れた時には延べ4日間が過ぎていました。

こんな感じで遠目に見ればそこそこに見えますが、じっくり見るとあんなに丁寧に

整地したと思っていたのに、土が結構デコボコで(笑)

なので人工芝もあちこちデコボコしていますタラー

我が家に「阪神園芸」さんがいてくれれば…と思った次第ですチュー

 

最後に物干し台の周りと水栓の周りに石を敷き詰め終了となりました!

ちょっとした範囲なんですが、結構運ぶのが重くて、結局これだけでまた1日

作業日数が追加になりました。

大して広くない庭でも、思った以上に重労働でしたガーン

でも、我ながら頑張ったと思いますグッ

あくまでも素人施工・DIYなので、遠目に(何なら薄目で)見る…のが大事ですが爆  笑

 

ただこれで、夏の暑い日に雑草と格闘しなくて良くなりましたおねがい

それだけで充分満足ですハート