おはようございます。

 

先日、福岡のPayPayドームへ行ったついでに九州観光をする事になり。

 

行ってみたかった熊本と宮崎へ行くことに上差し

 

まずは熊本。

・・・と言えばやっぱり『熊本城』

言わずと知れた加藤清正築城の名城です。

2016年の熊本地震時に大きな被害を受けた熊本城ですが、この度天守閣の復旧が

完了したとの事で行ってきました。

ただ、お城の敷地内にはまだまだ地震の爪痕があちらこちらにあり、

全ての復旧が完了するまでには、まだ20~30年はかかるだろうとの事で、

地震の被害の大きさを感じました。

 

その後、阿蘇の方へ向かい

まずは『鍋ケ滝』

何かのCMで見たことがあったので、調べて行ってきました。

 

滝のすぐ近くまで行け、何なら裏側に入る事も出来ます。

滝を裏側から見るとこんな感じ上差し

 

滝の流れ落ちる様子が水のカーテンのようと言われているそうで、水がカーテンに

見える様に撮影してみましたカメラ

三脚が無かったので、なかなか難しかったのですが…アセアセ

 

そしてもう少しここで撮影していたかったのですが、この日最後にもう一か所。

『大観峰』

阿蘇五岳とカルデラを見渡せる絶景ポイントです。

 

阿蘇山の火口ではなく、こちらに来ると言うのも通っぽくて中々爆  笑

ここから見る阿蘇五岳(根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳)が、お釈迦様の

寝姿に見える事から「涅槃像」と呼ばれているそうです。

秋になり少し涼しくなってくると雲海も見られるそうで、それはそれで興味が

湧きますね音符

 

普段、なかなか九州まで足を延ばす事は難しいので、ここぞとばかりに行きたい所を

詰め込んだ感が満載です。

 

という事で、熊本の様子はここまでですニコニコ

翌日は宮崎へ。

また次回に続きます。